

ミニクッペ

久しぶりにハード用の粉を引っ張り出してきて
クッペを作りました

IMG_0050.jpg
見てください!このクープを~
初めてこんなにパックリ割れたよ。めちゃくちゃ嬉しい(*≧∀≦*)
エッジも立ってないし、ピキピキ音もしなかったけど
大満足です(´∀`)
電気オーブンもうんうん唸りながら320°まで頑張ってくれました!
窯入れ前に霧吹きしたのも良かったのかも。


そして気泡はどうなってるかな?と期待に胸を膨らませ
断面ショー☆
IMG_0051.jpg
ありゃりゃりゃりゃ(>_<)
やっぱり入ってないか。キメが粗いだけのパンになってしまった。
でも今日はとりあえずクープが開いたからいいや♪
また次チャレンジだーーーo(^o^)o

それにしてもやっぱり美味しいわー。ジェニー(準強力粉)

ベルフラワー

先日、母と母の友達と三人でスーパー銭湯に行きました。

いいお湯に浸かりいい気分で出てきたら目の前に
可愛いお花がいっぱい♪
「これ可愛い~♪」って指差したのがベルフラワー
そしたらなんと母の友達が
「買ってあげるから好きなん選び」と。
いやいやそんな申し訳ないと遠慮したのですが
「いいから。いいから。」と結局レジの方へ持っていってくださいました。

悪いな~と思いながらも心の中は

ウキウキ(*゚▽゚*)ウレシイヨー

おばちゃんありがとう~♪
頑張って大切に育てますね!

IMG_0031.jpg

…と家に帰って早速お水をたっぷりあげてから育て方を読んだら
「湿気に弱いので、水やりは土が乾いて2~3日経ってからあげてください」
・・・・・・・・いきなりやっちまった・・・・・・・

成長~♪

先日蒔いたクローバーの種から小さい芽が沢山出てるのを見つけました♡

pola2.jpg
小さな小さな双葉
種もホントに小さくてこんなんで芽が出るのかな~なんてちょっと心配してましたが
思っていたよりも早く芽が出てくれて嬉しい☆
この調子でどんどん成長してくれるといいなあ。

5月か6月には咲き乱れるのかな~(´∀`)♪

扱いやすい~

強力粉100%で作った今日のパン
やっぱり扱いやすい~
キレイに膨らみました♪

IMG_0036.jpg
まずはチョコレートバンズと丸パン

シリコンカップに入れて焼いたらギザギザがついていつもより少しおめかし(笑)
ギザギザの所に入った生地を洗うのが面倒であんまり出番がなかったのだけど
アルミカップもなくなって来たし、エコだし、便利だし。
やっぱりこれからは使おう!

IMG_0039.jpg
ツナオニオンと角食

キレイに渦が出来ました~
オニオンの食感がたまりません!
食パンはまだ切ってませんが、空洞が入らないで焼けてるかなー


もう何年も焼いてるけど、出来てないこといっぱいです。
おうち用のパンだからまっいいか~(。・ ω<)ゞ

米粉パン

パンの粉を置いているところを整理していると
以前買った製パン用の米粉が!
あちゃ~期限とっくに切れてるよーと思いつつ
強力粉に20%位混ぜて使ってみました。

粉が古かったからか、配合が悪かったのか、何がいけなかったのか
全く分かりませんが。。。

今日の生地扱いにくい!!

というのが率直な感想です^^;

出来栄えはというと・・・
苦手な三ツ山の山食を焼いたのですが
IMG_0014.jpg
何かボロボロ。
てっぺん焦げちゃってるし~(><)不揃いだし~(>_<)

グダグダな出来の今日のパンでした(ToT)
でもめげずにまた焼くぞ~~~~~~~~~~~!!!!!!!


次へのステップの為に失敗してもブログに載せたワタシの勇気に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

お庭しごと

ホームセンターでお花を買ってきてガーデニングをしました♪
庭に小さな花壇のスペースがあるのでそこに何点かと
余っている鉢に寄せ植えをしてみました。

直ぐに枯らせてしまうワタシが選ぶお花はいつも
「暑さに強い」
「初心者向きです」
という説明付きのもの^^;
ゼラニウムとゴールドクレストは初めて買ったけど
大丈夫かしら?
とりあえず夏までは頑張っておくれ~花達よ。


そして花壇でも畑でもない庭にクローバーの種も蒔いてみた
いつの間にか生えていた雑草を引っこ抜き少し耕して蒔くだけ。
ホワイトクローバーという品種(あのシロツメクサが咲くクローバーらしいです)
まだただの土なので写真には撮ってないけど
キレイに生え揃ったらブログに載せようと思います☆

一面のクローバー想像するだけで楽しいヽ(・∀・)ノ♪

でも結局枯らすんでしょ?と夫の声が聞こえる~空耳か!?

はじめまして

はじめまして(^O^)
おうちで焼く素人パンをゆっくりのんびりアップしていきたいと思います♪

まずは今日焼いたパンです。

IMG_0004.jpg
シンプルなまんまるパンに強力粉でお化粧しました
フォークの模様がつくだけで美味しそうに見える~


IMG_0008.jpg
ツォップ(三つ編みという意味)
いつもはオレンジピールを一緒に練りこんで焼くのですが
今日はグラニュー糖を巻き込んだだけのおやつぱんにしてみました
焼き立てのオレンジの香りも捨てがたいですが
昔懐かしい味もいいもんですね☆
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
