動物園

おにぎりを持って動物園へ


・・・は行ってませんが、動物パンを焼いてみました☆
IMG_0295.jpg
うさぎ コアラ タコ(動物園なのに?)

一つずつの分割と成型が細かくて
生地が乾燥してしまったのでしわくちゃな出来栄えですが・・・
ワタシにしたら上手く出来た方かも~
タコなんて結構お気に入りです←吸盤に見立てた白ごまを振るの忘れてたケド^^;


IMG_0294.jpg
おにぎりパンはチーズ入り~


お弁当持って何処かへ行きたいな~

おからドーナツ

昨日は久しぶりにパン仲間のgunikoちゃんとパン作り。
クッペとカンパーニュ、五色豆や栗の甘煮が入ったパンなど
沢山作ったのですが・・・
出来上がって直ぐに食べてしまい、女子トークで盛り上がり・・・
写真撮るの忘れてた!
誰かと一緒に作ると楽しさ倍増です~♪


そのあと近所に新しくオープンしたお豆腐屋さんに行って来ました~
おぼろ豆腐やおからをgunikoちゃんが買ってくれたので
沢山入ってたおからを半分使って「おからドーナツ」を作りました。

IMG_0264.jpg
ビニール袋の中に材料を全部放り込んで作る簡単焼きドーナツなので
見た目はゴワゴワですが・・・美味しいのよ。これ♡
ヘルシーだし(^O^)

節約のためいつもはスーパーで安いお豆腐を買ってますが
美味しいものはやっぱり美味しい。
少し高くてもたまにはプチ贅沢しないとね~

gunikoちゃんありがとう☆

プレッツェン

先日焼いたパンです☆

IMG_0208.jpg
プレッツェン
天使のおしりパンという意味だそうです。
ちょっと焼きすぎて黒いお尻になってますが^^;
何も入ってない素朴なパンです♪


IMG_0217.jpg
もう一つはお馴染みのハムロールとチーズ&海苔のバンズ
こういうパンが夫は1番好きだけど(確かにお腹は満たされるし、ワタも好きだけど)
でももっと違うのが焼きたい!
いつもいつも同じのばかり焼いてるし。
新しいレシピ本の開拓をするか、
近所のパン教室やっぱり行こうかな~
単発のとこなら気楽だもんね♪

公園

近所(頑張れば歩いていけないこともない・・・)に大きな大きな丘陵公園があります。
季節の様々な木々や花、古墳もいくつかあるような公園。

年に数回はお花の写真を撮りにいくのです!
そしてまた先日行ってきました~

IMG_0200.jpg
公園北側の入口はお花の絨毯がお出迎え♪


IMG_0202.jpg
行くのがちょっと遅かったね~
チューリップがもう開ききっていました。


IMG_0186.jpg
桜の木の下には一面のたんぽぽが咲いていました。
この公園はペット禁止なので安心して座り込めます(笑)


…で。。。。

これだけです^^;
いつも張り切って行くのだけど、何かうまく撮れなくて結局たんぽぽやらレンゲやら
どこにでもあるようなのばっかり撮って帰ってきて
「もう行かないぞ!」と思うのにまた行きたくなる不思議な場所。
お弁当持ってゆっくりするにはちょうどいいところなので落ち着くのかな~


八重桜

こちらでは大阪造幣局の桜の通り抜け(八重桜)が有名ですが
そんな混み合う所に行かなくても
綺麗な八重桜が見られるお寺が近くにあります

IMG_0237.jpg
可愛すぎる(*゚∀゚*)
ふんわり柔らかくて あー癒される(//∇//)


IMG_0244.jpg
太陽の光に透けた花びらを撮るのも好きです♪


IMG_0246.jpg
濃いピンクもありました
この葉っぱは桜餅に使われてるよね!とか花より団子な事を考えてたら
あちこちで「塩漬けにして・・・」という会話が。
みんな同じですね(笑)



プルマンブレッド

ブロ友のれいあさんが「食パンの耳が固い!」とおっしゃっていたのですが
原因が分からず、ワタシなりに調べて見たところ

「ミキシングをしっかりする」と書いてあるのを見つけました

なのでいつもは15分のところ最大の20分でミキシング。

さてさて出来上がりはどうでしょう~♪

IMG_0180.jpg
最近食パンがびしっと焼き上がらない(>_<)


んんん?耳が少し柔らかくなったような気がする~☆
中も一段とふわふわなような。。。
あー焼きたてはたまりません(*゚▽゚*)
…でも次の日はやっぱり少し固くなってました…
トースターで焼いたら、またふわふわになったけど(^ ^)
余計なもの入ってないし、手作りは仕方ないのかなー。
でもまだまだ研究の余地あり!ですね♪


お気に入りの粉カナダ産1CWが売り切れやら何やらで手に入らず
今日から「イーグル」を使い始めました。
イーグルは味にも癖がなくてどんなパンを焼いても馴染みやすいのかも。
お手頃だしーーー(*>ω<*)
でも本来の分量よりかなりお砂糖を減らして焼いてるワタシには
粉自体に甘みと言うか旨味がある粉じゃないと物足りない~。
出来るだけお砂糖を控えたいので 1CW>イーグルです♪←勝手な感想ですが^^;

粉も色々あって楽しい!また粉ジプシーしちゃおうかな(笑)

花。

庭にあるちいさな花壇に所狭しとお花が咲き乱れています
そう!あの時クローバーと共に買ってきたお花達です♪
まだ蕾だったのに一気に咲きました(^O^)


IMG_0154.jpg
ラベンダー  いい香りがほんのりと。


IMG_0158.jpg
ガザニア 「太陽に向かって咲きます」と書いてあったのですがその通り!


IMG_0156.jpg
名前がわかりません^^; 夫お気に入りのお花です。
散歩中にブルーで小さいお花を見つけては「これ可愛いやん!」と大喜び。
無邪気な夫の方が可愛いと思う妻でした(笑)

メロンパン

急にメロンパンが食べたくなり作ってしまいました☆

IMG_0169.jpg
一度もまともに作れた事のないメロンパン。
今回もイマイチ。。。お店のような格子柄にどうしてもならない!
恐るべしメロンパン。たぶんまた一年は作らないでしょう~(>_<)

でもサクサクふわふわで美味しかったよん♪

ドウダンツツジ

玄関の横に咲いたドウダンツツジがあまりにも可愛かったので
夫を送り出したあと撮影♪

IMG_0147.jpg
(ピントがあまあまですが^^;)
スズランによく似ていて小さくて可愛い~(*゚▽゚*)

今の家に住んでもう14年になるのに初めて撮りました。
毎年ずっと咲いてたのにね・・・

失敗カンパーニュ

この間のクッペのクープの感覚を忘れないうちに…と
今度は大好きなカンパーニュのクープをガバっと開かせるべく意気揚々とチャレンジ!
クオカで買ったお気に入りの「オレンジミンス」も入れて(^^)♪



期待に胸を膨らませオーブンを覗いていましたが
タイトル通りあえなく「失敗」


IMG_0138.jpg
膨らみもイマイチでいつもより出来が悪い(>_<)クッペと同じ分量なのにー
オレンジミンスのせいかなあ。
オーブンはまた頑張ってくれたけど、期待に応えられずゴメンよ~(>_<)

でもオレンジの香りにほんのり包まれて食べるカンパーニュは
美味しかったです♪

きなこロール

きなこロールを焼きました

広げた生地にきなこを乗せてくるくる巻くだけの
簡単成型♪

焼成前もこんなに可愛いんですよ!
IMG_0140.jpg


くるくる渦巻きはこんな風に仕上ります♪


IMG_0145.jpg
和風のパンはやっぱりお茶と。
ほうじ茶の方が合いそうですね!

余ったきなこをふりかけていただきま~す

雨の日に

週末はお天気に恵まれていたのにわざわざ雨の日に行かなくても!
と自分でも驚いていますが・・・

仕事が終わってから雨の中近所の公園に桜を撮りに行って来ました♪IMG_0109.jpg
バス停まで歩く途中いつも綺麗だな~と思いながらも一度もカメラに収めたことのなかった桜の木。
やっと今日撮りました。


IMG_0112.jpg
鳥が!念願の桜と鳥。でも小さすぎますね^^;見えるかな~


IMG_0114.jpg
公園内にある小高い丘?にある桜の木立。子供か犬の散歩で通る人しか知らないのでは
ないかと勝手に思ってます。
公園の外からはあんまり見えないの。だから荒らされてなくて綺麗な気がします。


ここからはマクロレンズの出番♪
傘を差しながら、手持ちマクロはかなり大変!
風で揺れるし~
でも何とか撮った三枚です☆
IMG_0120.jpg


IMG_0129.jpg


IMG_0131.jpg


満開だった綺麗な桜も今日の雨で少し散ってしまいますね。
寂しいけど葉桜も結構いいもんだと思うワタシです(^O^)
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム