海遊館

ただいま8連休中(このままだと夫の扶養範囲を越えちゃう!)
姪っ子が遊びに来てたので一緒に海遊館に行ってきました。


でも残念ながらメインのジンベイザメは療養中で高知へ・・・
別にいいか~と思って入ったもののジンベイザメに居ない水槽はやっぱり寂しい。


IMG_1651.jpg
その代りにエイが頑張ってパフォーマンスをしてくれてました♪


IMG_1627.jpg


IMG_1629.jpg

IMG_a1632.jpg

ワタシの夢はイルカと泳ぐこと。
そして太陽を背に受けたウミガメを海の底から写真に撮ること。

なんて素敵な夢なんだ♪
でもね一つだけどうしても難点があるの。
それは。。。塩水が苦手(>_<)
昔フィジー島に行った時、シュノーケルをしてみたんだけどやっぱりダメで
水中眼鏡をかけて顔だけ突っ込んでました。

だから水族館で気分だけ楽しんできました(*^^)ゞエヘッ


思ってたより上手く撮れなくてちょっと凹んでしまったけど
海遊館の写真、まだ続きまーす♪





いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになっています(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ


暑い日に・・・

何もこんな暑い中わざわざこんなものを焼かなくても!


IMG_1477.jpg
カレーパン(お友達が焼いてたので食べたくなっちゃった)
パン粉をまぶしてオリーブオイルをかけてオーブンで焼く『焼きカレーパン』
本当は揚げた方が美味しいけどね^^;

もう少し焼き色が濃い方がいいだろうけど、オーブンじゃこれが限界。
でも食べるときにトースターで焼くからいいの♪←ご都合主義(笑)

この日は4時半に起きてお弁当作って夫を送り出し、
その後もう一度アガパンサスを撮りに行って(歩いて1分)
帰って来てそのままパン作りスタート!
お腹がぐうぐう鳴ったけど、焼きあがるまで他の物をつまみ食いするに耐え(>_<)
8時過ぎには焼きあがり♪
朝食に焼きたてパンを食べるのは久しぶりだったので美味しかった~
しあわせ~~~(*^▽^*)☆


いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになっています(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

紫蘇ジュース

赤紫蘇が出回ってます。
毎年恒例の紫蘇ジュースを作りました♪

数年前から極端に暑さに弱くなり
(エアコンが苦手だからと扇風機で過ごしているのが原因と思われる)
出先でしんどくなった時に出していただいたのが
この紫蘇ジュース。
とっても美味しくて何よりも飲んだらすぐに元気になったという
ワタシにとっての救世主のような飲み物。
それ以来、夏は毎年作って飲んでます。


IMG_1490.jpg
いつ見てもキレイなルビーレッドに見とれてしまう(*'ω'*)





いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになっています(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

アガパンサス

アガパンサスの季節がやって来ました(*^▽^*)
昔は全く興味のなかったお花ですが、お花を撮るようになってからは
可愛いな~って思います♪
何よりも撮りやすい!


EOS6Dを購入してした為に使わなくなってしまったEOSKissx5を
思いきってお嫁に出し、その代わり?にお迎えした
TAMRON SP AF90mmF2.8 Diのマクロレンズ(通称タムキュー)をお供に撮りに行きました。
とろけるようなボケが評判のマクロレンズ。
どんなふうに撮れるかーーーーーーー!どうぞご覧くださいませ~(*^▽^*)
※同じような写真ばっかり続きます(笑)


IMG_1402.jpg
毎年早朝に撮りに行ってるのですが、珍しく太陽が昇ってから撮ってみました。
暑~~い!!
でもなかなかいい雰囲気で撮れてるような気がする♪♪


IMG_1395.jpg
WBを蛍光灯モードに設定して撮ってみた。
アガパンサスにはこの設定使いやすい!


IMG_1406.jpg
何だ!少しアンダーっぽくしても似合うじゃない。
でももう少し影を入れても良かったのかなぁ。


IMG_1397.jpg
光の丸ボケを入れたくて一生懸命逆光を狙ったんだけど
「暑い」「焼ける」の方が気になってしまった(^^;
結果全く入らず…(∋_∈)ダメダコリャ。


IMG_1409.jpg
これも蛍光灯モードにした気がする。



確かにとっても柔らかいボケ具合が何とも言えず気に入ってしまった♪
AFの速さは純正の比ではないけど大満足です。
人気あるの分かるな~

次はもう少しお花が開いた時にそしてやっぱり早朝に標準ズームも持って撮りに行きます!
すぐ近くなので毎日チェックしに行かねば( `ー´)ノ






いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになっています(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

父との思い出

そろそろ枯れて来てるのもチラホラと見かけますが
少し前に撮った『こくちなし』の花です。


IMG_b1343.jpg
通りすがりにふわっといい香りがしていました。
くちなしの優しくて懐かしい香りが大好き!


IMG_0777k.jpg

くちなしを見ると14年前に他界した父が良く
「くちなしの白い花 お前のような~ はーなーだああったー」って歌っていたのを思い出します。
音痴なのを気にして人前では殆ど歌うこともなかった父だけどこの歌だけはお風呂でいつも歌ってた。
そして当然ワタシもしっかり覚えて一緒に歌ってた(^w^)♪
子供の記憶力ってスゴイねー
って言うより幼稚園児が口ずさむ歌が


くちなしの花って…(@ ̄□ ̄@;)!!


この季節になるといつも思い出す父との思い出でした(*'ω'*)




いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになってます(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

あじさい White

いよいよあじさいシリーズも今日で最後です。
ラストはホワイトで。

IMG_0768k.jpg
こんなあじさい初めて見ました♪
可愛い~♡と思って名前を探してみたけど書いてなかった(>_<)
何て名前のあじさいかとっても気になる~!
最近はバラもあじさいもどんどん品種改良されてますね。


IMG_0771k.jpg
暗闇の中にぼわっと浮かぶ白いあじさいを撮ってみたかった。
これはこれで白が生きるね~



IMG_0775k.jpg
柏葉あじさい
すごく低い位置に咲いてたので座り込んで撮った(-ω-)
というかこの時点でもうすでにあちこちに座ってお尻に枯れた草がついてました。
寝転ぶのは我慢したよー( `ー´)ノちょっとだけ地面が濡れてるとこがあったから~



今回の紫陽花の撮影は久しぶりに前相棒のEOS kiss×5にマクロレンズをつけて持って行ったんですが
やっぱりマクロのボケ感とかフワッと感好きやわ~(^○^)
マクロLOVE♡




いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになってます(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

あじさい Pink

今日はピンクのあじさいを集めてみました♪


IMG_0761k.jpg
ここのあじさい園は全体的に小ぶりなものが多いような。
前より広がってる気がするからまだ若いのかな?
その分画面に収まりやすかったけどねー(^^)


IMG_0765k.jpg
ふわんって撮れてるーーー♪
って、プレビューしたときに思わずでっかい声で言ってしまった( ̄▽ ̄)b
一人っきりで良かった(笑)


IMG_0766k.jpg
アナベル
うちの庭にお嫁に迎えたかった小さな小さな西洋あじさい。
やっぱり可愛い♡






いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになってます(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

あじさい Blue

あじさいは沢山撮ったので分けて載せます('ω')ノ

ラッキーな事に朝方から雨が降り出してきました♪
一応カメラのレインコートも用意していったのですが着いた時はやんでいてラッキー(*^▽^*)


IMG_0756k.jpg
この世で一番苦手な色は水色。
でもお花(特にあじさい)のブルーは大好きです。


IMG_0746k.jpg
水に浮かぶ白い花びら・・・・に見えませんか?


IMG_0748k.jpg
シンメトリーに撮ってみた。一箇所足りないけど^^;
この構図ワタシには珍しい~
色々試してみないとダメですね!


あじさいは見てても撮ってても楽しくてテンションあがる♡
大好きなお花です。


いつもクリックで応援ありがとうございます♡
「よし。頑張るぞ!」と励みになっています(*^^)v



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ




バラ

次はバラコーナーへ。。。
色とりどりのバラがたくさん咲いていました。


IMG_b1307.jpg
手前のバラにピントを合わせるのに一苦労し(風のせいよ 笑)
ここで一旦力尽き果てました。暑かったしね~



・・・以上・・・


ってな訳にはいかないので
実はここから下は後日もう一度撮り直しに行ってきました。
前回はあまりの酷さに開いた口がふさがらなかった(T_T)


IMG_0780k.jpg
このバラ何て言うと思います?
「青空」って品種らしいです。
全然青空っぽくないなーと思いながらもこの変わった色に惹かれた♡




IMG_0783k.jpg




IMG_0785k.jpg


バラもどう撮っていいのか分からない。
これもやっぱり苦手やな~と思いつつアジサイ園へ向かいます。



ランキング参加しています♪応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

花ショウブ

またまたコマッタ時の馬見丘陵公園に行ってきました。
今の季節は菖蒲、バラ、紫陽花がキレイに咲いています。

IMG_b1294.jpg
菖蒲の花って「あっかんべー」ってしているように見えるのはワタシだけでしょうか?



IMG_b1302.jpg
まだ咲ききってないものをあえて選んで撮りました。
何故かと言うと・・・ここは通路の近くなのでギリギリまで寄れるから(^^)
24-70mm一本しか持ってないから離れるとワタシの好きなアップの写真が撮れなーい 泣
じゃあレンズが揃ってるkissを持って行けって話なのですが
Lレンズの綺麗さを知ったらもう後戻りは出来ません。。。


この後バラ園方面に向かったのですが「やっぱり菖蒲は苦手や」と独り言を言ってました。
うん。苦手(>_<)



ランキング参加しています♪応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

初物

今年も庭の畑に植えたキュウリが一本大きくなりました!
早速記念撮影を。
この日はもう夕方も遅かったので家の中には光が入らず
かろうじてまだ日が入る場所へ移動。




IMG_b1285.jpg
キュウリ大好きなルーナが早速邪魔をしにやって来ましたよ。

夫がルーナに畑の野菜をちょこちょこあげるから見たら欲しがる欲しがる。
ちなみに好きな野菜はキュウリと小松菜、干した大根。
あげてないけどキャベツとかさつまいもも食べるかも。
(ルーナは食いしん坊)

IMG_b1284.jpg
ダーーーーメーーーーー!!


・・・・・・・


といったワタシの言葉も聞かず
この後突撃されてかじられた(T_T)
今年の初物を美味しくいただいたのはルーナでした。



ランキング参加しています♪応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

やっと出会えた♡

ずーっとずーっと探してたフィルムカメラ。
色んな人に意見を聞いたりネットで調べたり・・・

でも今現在ワタシの手元には頼りになる相棒「EOS6D」があるので
値段の高い上位機種のフィルムカメラは必要ないし
どうせなら古いマニュアルカメラを。。。と探していたら

やっと!見つけたよ♪
IMG_b0703.jpg
ニコマート 1965年生まれでワタシよりもお兄さん!
そして何とレンズ付きで1800円って嘘みたいな値段でゲット☆
もちろんジャンク品扱いでしたが(^^;


名称未設定-nikomart
あちこち汚れてるし、モルトはボロボロだし・・・だけど
この頃のNikonのカメラはすごく頑丈らしくてちゃんと動いてくれます。
50年近く前のカメラが現役で動くなんてすごーい!


だけどこのままではフィルムの感光必死!
なので『夫工房』にメンテナンス&モルト交換を依頼。
一週間後ピカピカに仕上がって戻ってきました~~~(^^)v


じゃじゃじゃじゃ~~~~~~~~~~ん☆
IMG_b1275.jpg



フルマニュアルなので慣れるまでに時間はかかりそうだけど
久しぶりにフィルム撮影を楽しみたいと思います。
こんな事ならデジイチのMモードで撮る練習をしとけばよかった(@_@;)



ランキング参加しています♪応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ

食ぱん。

久しぶりに食ぱんを載せます。
(焼いてはいたけど型から外す時に失敗ばかりでボロボロになってました^^;)

IMG_b1245.jpg
山型食ぱん。
今日は型離れもよくキレイに焼けた♪
窯伸びはもうちょい!ってとこだったけど、ワタシの中の(ゆる~い)合格ラインは越えてます(笑)

いつもは強力粉+全粒粉20%で焼くんだけど
粉がなくなり新しく封を開けるのが面倒だったので
今日は全粒粉30%近く入れて全部で粉100%に。
ワタシは全粒粉大好きなんだけど・・・夫、何て言うかな~

だからと言って決して夫好みのぱんばかりを焼くわけではないワタシ。
「文句あるなら食べるな」ではなく「文句あっても食べないと他ないよ」と言い切ります('ω')

黒豆茶

めっちゃ暑くなりましたね^^;
快適だった自転車通勤も苦になりつつあります。

・・・で、一か月前に作った今回の記事。アップしようか迷いながらも放置していたのですが
暑くて喉が渇くのでやはり出すことに。←撮影もパンもサボってるからネタが尽きたと正直に言いなさい。



黒豆茶を作りました。
IMG_b0990.jpg


お正月に炊いた黒豆の残りを使ったのですが
炒ってる時から香ばしいいい香りが~
炒り終えてすぐにパクッ!
お茶を出して残ったお豆もパクッ!!

うわ~美味しいワン♪




プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム