

ホテイアオイ

奈良県橿原市にある本薬師寺(もとやくしじ)跡に咲いている
ホテイアオイを撮りに行ってきました~
今日は写真がいっぱいです('ω')ノ


IMG_2139img_2139.jpg
二年ぶりに来ましたが、やっぱりここのはスゴイ!
これで1/4くらい。


IMG_2148img_2148.jpg
着いた時は雲ってたんだけど撮ってる内に晴れ間が!
この日は気温も高かったので背中が暑った~(>_<)


IMG_2180img_2180.jpg
今日は望遠レンズを使って撮ってみた。
望遠でお花を撮るっていう感覚に慣れてなくって緊張した。
これじゃ普通だね^^;
でもホテイアオイで前ボケ作るとボケが主張しすぎて主役か脇役かわかんなくなるし。
↑おー!もっともらしい言い訳考えついた( ̄▽ ̄)b



IMG_2156img_2156.jpg
緊張して疲れたので(何でやねん!)マクロに変えてみた(笑)
手持ちマクロ~~~ブレブレ~~~~!!


IMG_2168img_2168.jpg
これ望遠


IMG_2205img_2205.jpg
こっちは標準ズーム
こっちの方がお花畑っぽくってちょっと好きかも♡


そして恒例のノーファインダーシリーズ☆


IMG_2217img_2217.jpg
ノーファインダーで撮ったわりには上手く撮れてるやん!
と自画自賛した一枚です♪


IMG_2183img_2183.jpg
ホテイアオイが重なるとホテイアオイじゃなくなるね!


IMG_2192img_2192.jpg
小さく見える電柱が気に入った(*^-^*)


100枚以上撮った中で厳選した(少しはマシだったとも言う)写真。
こういうはっきりとしたお花は難しい(>_<)

ひこうき

釣りに行った場所からもう少し先に行くと
関西国際空港があります。

IMG_2135img_2135.jpg
ここから少し高度を下げながら飛ぶひこうきが横を通り過ぎていく姿が。


IMG_2136img_2136.jpg
朝早いので忘れた頃に飛んでくる。
釣りをしてても気になって仕方ない!


IMG_2132img_2132.jpg
ひこうきは見るとやっぱりオー!ってなります。
浪漫を感じる。
実は戦闘機を見るとワクワクするワタシですが
ジェット機もカッコイイな~


釣りの記事は今日で終わり。
楽しい一日でした~♪


って「おいおい!釣りなんてそっちのけで写真ばっかり撮ってるじゃないか」と
思われた方も数名いらっしゃるのでは?
いえいえ。ちゃんと真面目に釣ってましたよーーー写真がないだけ(笑)
ちなみに釣果は

アジ
イワシ
サバ

全部で100匹以上は釣れました☆
どれも小さいけどね(^^;
釣りたて最高ー(≧▽≦)
アジとイワシは南蛮漬けにサバはフライとお刺身にだいへんし~~ん!!
ごちそうさまでした(*^-^*)

先日の続きです。

工場の写真を撮りに行った後、そのまま泉大津の漁港へ行きました。
サビキ用の餌を買い、釣り始めたのは朝の5時。


IMG_2101img_2101.jpg
朝と夜の間。
対岸に見える高速道路の明かりがロマンティックでした♪


IMG_2099.jpg
暦はもう秋。
少し秋らしい雲に思えた。


IMG_2116img_2116.jpg
この日は少し曇っていたので、暑い雲の向こうに太陽が隠れて
釣りをしている間ずっと涼しかった。
海風って気持ちいいね~



IMG_2129img_2129.jpg
最近、雲の写真を撮ることが増えたので空が気になる(笑)


大雨


ふて寝するルーナ。

雷が大嫌いで怖すぎて走り回ってる。
そしてびちょ濡れになって(濡れるのも嫌い)助けを求めに来る。

その姿を見て可哀想と思いながらも笑ってしまうワタシ(^^;
そしてルーナ用の敷物敷いて玄関先に繋ぐのです。




雷怖いけど、おうちの中に入れるからちょっと嬉しそう(笑)

不夜城

久しぶりに海釣りに行こうと夫のお誘い。
でもちょっと待って!
そこに行くならアレがある~


・・・と言うことで夜中の2時半に出発してある大阪府堺市にある場所へ。

3時10分頃に到着。
そうここは





IMG_2066.jpg
眠らない街?
堺泉北臨海工業地帯にある東燃ゼネラル石油堺工場。
一回撮ってみたかったの!
工場萌え~♡



着いたものの何処から撮ればいいのか全く分からず
うろうろと不審者のように歩き回る怪しい二人。
夜中だし怖い~~~~(>_<)
でもやっとフェンス越しに撮れるところを見つけて撮りだしたら・・・
怖いのも自分たちが怪しいのも忘れるね(笑)

それにしてもフェンス入り過ぎ!と不満たらたら言ってたら
夫がもう少し正面から撮れる場所を見つけてくれた♪
10mほど横にずれて今度は望遠で撮ってみた


IMG_2092.jpg
フェンスはあんまり気にならなくなりました(^-^)
でも少しぶれてるような・・・
実はレリーズがなかったのでミラーアップして撮影に挑んだけど
イマイチ分からなくて結局シャッターボタン押しまくってた(・_・;)
夜景撮るならレリーズ買わないとな~



IMG_2084.jpg
初めての工場撮影楽しかった~♪
今度は夕暮れから夜にかけて撮ってみたいな~(≧▽≦)


風船



どこから飛んで来たのか電線に風船が引っかかってた。
オレンジの風船がとても懐かしく感じた。
明日もまだあるかなあ。

百日紅(サルスベリ)の明暗

へ~こんなところに百日紅が咲いてたんだーと
またまた朝っぱらからカメラを持って出動。
と言っても歩いて数分のいつもの公園


IMG_2056.jpg
何故かシルエットで撮れた写真
他のは全部明るかったのに。
今のワタシでは意図的にこういう写真は撮れない(すぐに明るくしちゃう)から
ある意味貴重(笑)





IMG_2054.jpg
でやっぱりいつものカンジ。
これハートに見えるんだけど~♡


見えない人はそのまま顔を左に傾けてくださいな!


見えたでしょう???
ホントに傾けてくれた人手をあげて~~~~~!

きっととっても素直な心の持ち主だと思います(*^-^*)

今朝はどんより



朝5:00の空。
何となくどんより
天気予報を見たら雨予報でした(>_<)

唯一のお盆休みの日なのにーーー!

おねだり

夫が畑の中に入るとそわそわしだすルーナ


IMG_2046.jpg
今日はなにをくれるのかなー?ワクワク♪



でも無視して放っておくと・・


IMG_2047.jpg
ウオーン!  ウオーン!!(何かちょうだい!!)



IMG_2045.jpg
ヤッター!大好きなトマトや~ん♡


指までかぶりつきそうな勢いのルーナでした(笑)


これな~んだ?

IMG_2038.jpg
これは一体どうなってるのでしょう?






答え
IMG_2038a.jpg
ビー玉に映ったお花。


この前本屋さんで見つけた「面白い花の撮り方」みたいな名前の本に
載ってました♪
ビー玉に後ろのお花を映してマクロレンズで撮ります。
本では直接花壇に置いてたけど、平坦なテーブルの上で造花相手に
撮ったので高さが足りず小さな花瓶の上の置きました。
そしてひっくり返して天地を正常な状態にします。

簡単そうかなーと思ってたのに意外に難しかった。
でも楽しかったから庭の花壇にまたお花が咲き始める頃に
今度は外でやってみよう!

お気に入り

最近のお気に入り♪


IMG_2043.jpg
サツマイモのフィリング入りカンパーニュ

シンプルな味のハードパンとサツマイモの甘さとの相性がバツグン(≧▽≦)
そして何よりもやっぱりカンパーニュが好きーーーーー♡
ワタシは手を抜いてるのでクッペもバゲットもカンパーニュもぜーんぶ同じ配合なのですが
カンパーニュを噛んだ時の食感がいいんだよね~
形も可愛いし(^^)

また早起きして作ろう♪←この日も5時半から作り始めました!
朝のまだ比較的涼しいうちに作らないとオーブンの熱気で熱中症になりそうです(>_<)

飛行機雲

IMG_2003.jpg

大きな飛行機雲の先に小さな飛行機雲が出来てたので
慌てて撮った。
うっすらとしか写ってなかった(´・ω・`)ショボン

飛行機雲って見つけたら何でいつも「あっ!飛行機雲」って言っちゃうんだろう。
たった一本の線なのにすごい存在感。

ひまわり

ここ数日とても忙しく皆さんのブログを見に行けたり行けなかったり
そしてコメントも入れられずスミマセンでした。
そして前回の記事に温かいメッセージをくださった方ホントにありがとうございます(^^)

明日くらいからまた普通の生活に戻りますので
ゆっくりとコメント入れに回りますね♪


昨日、朝の4時に家を出発して兵庫県佐用郡の南光町のひまわり畑に行ってきましたー


IMG_1985-のコピー
広大なひまわり畑が目の前に広がっています

ってあれ?全部下向いてるし(+_+)
畑の管理人さんに聞いたら

一週間遅かった!

との事。
えーーーわざわざ2時間半もかけて行ったのに 泣

でもせっかく来たのだから撮るぞと気合を入れたものの
暑いのと前日1時間くらいしか寝ずに行ったので
眠気と疲れが一気に出てきてテンション上がらず
ロクな写真が撮れなかった。。。

その中からまだマシなのを選んでみました。

IMG_2001.jpg
世界のひまわりコーナーにあった赤いひまわり(北アメリカ)
nicoさん!ここにやっぱりここにあったよ~~(笑)


IMG_1995.jpg
これもアメリカだったかな~?忘れちゃった^^;
(ロシアだ!と思い出した)
クリーム色が可愛くてお気に入り♡
後ゴッホのひまわりっていうのもあったけどえらい下手くそな写真だったのでボツ。


以上です(笑)
またその内リベンジに行きます。今度はちゃんと寝ていくぞ!




**おまけ**

帰りの高速からずっと見えていたすごい大きな入道雲。
近づいてみたらなんと奈良の上にあったようです。
うちの辺りは降ってなかったみたいだけど南の方は降ってたのかも。
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
