二回目のワクチン

今日はりくの二回目のワクチンの日。
おとーさんがお仕事なのでおかーさんは一人で連れていくことに。。。
わんぱく息子に絶賛成長中のりく。
どーか暴れないでね。


P9300210p9300210.jpg
ちゃんとシートベルトをして箱が転がらないように固定。

今からりくがしんどくならないようにしてもらう
大切な所に行くんだよ!


P9300209p9300209.jpg
これ(笑)
りくをおうちに連れて帰って来る時もこうやって穴から鼻を出すのが可愛くて
笑ってしまう~(≧▽≦)
と同時に安心するおかーさん。

はいはいちゃんと分かってるよー


りくが酔わないようにゆっくりゆっくり運転して(田舎で良かった)
動物病院に到着。
ルーナのとは違う病院にやって来た。
とっても親切で優しい先生。
何でも話せる病院をモットーにしているらしくて
一つ一つゆっくりと説明してくれました。

ワクチンのアレルギーが出ないかどうかの確認の為に
接種後30分くらい様子を見つつ説明を聞いて
無事おわり。
フィラリアのお薬(寄生虫がいたら出す効果もあるらしい)も
もらい無事帰宅~


ご飯の量倍にしてくださいと言われたー
だってガリガリやもん(+_+)
ペットショップさんは大きくしないために少なめに言うんだって~
りくごめんねーお腹空いてたよね。

12年前ルーナを赤ちゃんから育てたのにもうすっかり忘れてるよ。
というよりあの時は何も気にせずめちゃくちゃ育てたー
おかげでめちゃくちゃ強い子に 笑
りくも強い子に育てなくっちゃ!


P9300216p9300216.jpg
ちょっと疲れたね~
決して大人しくはなかったけどイイ子で頑張った(*^-^*)
ゆっくりお休み~



頑張ったりくへご褒美のクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


30分後には暴れまわってたりくでした"(-""-)"
これだけ元気なら大丈夫でしょう~

何を撮っているのでしょう

IMG_2365img_2365.jpg
奥に見えるのは馬見丘陵公園にある休憩小屋
まわりには小さな川が流れていてとってもいい雰囲気の場所なんですよ。
前に載せた白い彼岸花もここで見つけた

でも撮りたかったのはこれではなくて
手前の白い物体!
いつものごとくノーファインダーで撮ったら
案外いい写真が撮れたので一応載せてみました(^^)/


・・・でこの白い物体の答えは・・・




IMG_2368img_2368.jpg
きのこでした~


このきのこを見た瞬間
「こえだちゃんと木のおうち」を思い出した♪
でもあれってきのこの形に似た木のおうちであって
決してきのこではなかったような・・・
ん十年前のおもちゃだけど懐かしい(*^-^*)
ここに来てくださってる女子はみなさん同世代っぽい感じが・・・(笑)
知ってますよね~?




ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

リビングデビューと今の気持ち

今日はいつもの和室ではなく
いつもりくが寝ているリビングで遊ばせてみました。

IMG_2558img_2558.jpg
クンクンクンクン。匂いを嗅いで・・・すぐに飽きたのか
廊下へ移動。


IMG_2560img_2560.jpg


りくを放しているのルーナに見つかった(>_<)
ルーナが違うところで寝てるのチェックしたのに~
この後はしっかりとルーナを遊んであげたけど・・・

りくがお外犬になるまでルーナにすごく気を遣う。
「何でルーナは中に入れてくれないの?」ってきっと思ってるよね。
外に行ってもルーナが一番りくは二番を徹底しないといけないって
頭に叩き込んでて大変なのは分かってるけど今の状況よりはマシなのかも。
一緒に走ってきたらルーナを先に撫でてあげればいいから。。。
でも今はどっちを優先にしているかなんてルーナには分からないもんね。
ごめんねルーナ(>_<)

犬に限らず人間でも下の子が生まれたらどうしてもそっちに手がかかる。
兄姉もまだまだ小さいのに「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なのに・・・」と
言われる。
そりゃ赤ちゃん返りもするよね。
覚えてないけど私も長女できっと寂しい思いをしてたんだろうと思う。
だからこそルーナにはそんな思いさせたくないな~と頑張ってるつもり。
犬は何も言えないから。
分かってて始めた多頭飼い生活。
世の中そんな家庭はいっぱいあって、みんなどうしてるんだろうと考えてしまう。

りくがお外犬になるまで
あと一か月半!
あっという間だーーーーーーー!!!!!


おかーさん(おとーさんは呑気 笑)頑張れ♪
のクリックをお願いします( `ー´)ノ ポチッ☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日の空

数日前に撮った空です


まずは夫が撮影した空



その数時後ワタシが撮影した空




撮った場所も時間も違うけれど
こんなに変わるんだと驚き!
女心と秋の空とは良く言ったものです(笑)

怖くない?

知らない部屋(和室)にも少し慣れて
興味を示さなかったおもちゃで遊ぶようになりました(*^-^*)

IMG_2553img_2553.jpg
耳もピンっと立ってます。
もう怖くなくなったかなあ。


IMG_2554img_2554.jpg
仏壇の前に置いてある座布団が好きみたいですぐに座りたがる。
動物が大好きだったじいじも喜んでるよー☆


IMG_2552img_2552.jpg
おー!こんなに楽しそうに遊んでくれてるなんて
おかーさんは大感激だ♪
ブレブレすぎて分かりにくいけどお気に入りなので載せちゃう(笑)


IMG_2556.jpg
初めて見る窓の外にも興味津々のりく。
立派な後ろ姿に親ばかおかーさんはキュン♡
仕事をしているおとーさんにも写メを送ったら
同じく親ばかな返事が返って来た(*ノωノ)可愛すぎ←りくが。


ルーナの写真も沢山載せたいけど
外に居る上になかなか撮らせてくれません。
しばらくりくの成長日記が続きます~~~


いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

初めてのお外

りくが我が家に来て一週間。
今日はお外解禁デー!
初めてケージから出してお部屋の中に。

さてさてどうなるかしら。とりくのおもちゃを用意。
咥えて戻ってイイ子イイ子して引っ張って~を想像しながら
おとーさんとおかーさんはドキドキワクワク♪


IMG_2526.jpg
怖くて立てません(・_・;)

りくのピンっと立った耳が完全に折れてます~


IMG_2527.jpg
いやや~お家に戻りたい!
と尻尾も隠れちゃった。


まあ仕方ないね~
ケージから出るときも耳を折りたたんで怖々出て来てるもんね。


でもこの後テンションマックスで部屋中グルグル走り回り
(ピョンピョン飛び跳ねの方が正しいかも)
あまりのすごさに写真どころではなかった^^;

5分ちょっとの時間だったけど楽しかったのかな~
疲れてぐっすりと寝ていました。
これから毎日少しずつ遊ぼうね☆



いつもご訪問ありがとう(>_<)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

秋だな~

IMG_2343img_2343.jpg
ススキを見たら秋だなーと思う。
と言っても最近は季節がおかしいのか
変な時に変なものが咲いてたりするけど^^;


IMG_2338img_2338.jpg
パンパスグラスの華麗なる姿はいつ見ても美しい♪


さあ楽しい季節がやってきたぞ~(^^)


ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

小さいのと大きいの

IMG_2308.jpg
かめ。







IMG_2348img_2348.jpg
亀!!

ごたーいめーん♪

少しずつ慣らしていくために今日はルーナを抱っこしたまま
りくのケージのそばに。


IMG_2522.jpg
ル:なんかエライちっこいのが居る
  最近違う匂いがすると思ったらこのチビやったんやな。




IMG_2523.jpg
り:うわっ!
  この人がぼくのおねーちゃんになるんかな~
  でもちょっと怖い(>_<)



…………微妙な空気感…………




IMG_2524.jpg
ル:わたしはこんなおチビには興味がないの。
り:(ケージを)ガリガリ・・・ぼくもない・・・ガリガリ


・・・大丈夫かしら。この子達。。。



クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

まったり対決!

ルーナ vs  りく


IMG_2500.jpg
ルーナは相変わらずののんびりまったり。
口のまわりがぷにってなるのが好き♡





IMG_2504.jpg
りくの寝姿は笑える。何でこんな器用な寝方になるんでしょうか
まだまだ赤ちゃんです(^^)



クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

あなたのお名前は?

名前も分からないお花だけどさりげなさに惹かれた。
帰って調べたけど合ってるのかな~

IMG_2360img_2360.jpg
コムラサキ


IMG_2357img_2357.jpg
サルビア???


IMG_2322.jpg
これもサルビア???


IMG_2300.jpg
ぜーんぜん分からない(笑)


今日の写真は先日の馬見公園の写真なんだけど
間に違う記事を載せたら、どんなお花だったのか忘れてしまった~"(-""-)"
恐るべし記憶力(の低下)。。。


ルーナとりくのブログを作りました♪
最初なので同じ写真ばっかりだけど興味があれば見に来てください(^^)

「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」です

今日のりく。

今日はおとーさんもおかーさんもお仕事。
りくはお留守番。
見てもらってた母に聞いたら

大人しくしてたよ♪とのこと。
良かった(^∇^)

食後の運動はおもちゃを振り回してケージの中で転げ回る事(笑)
ジーッと見てるのに気づくと遊ぶのをやめて
いつも見つめ返してくる。
可愛すぎてきゅん♡ってなる。


スマホだし小さいから分かりにくいね^^;


わたし達も早くりくとルーナと一緒に遊びたいなあ(*^^*)



クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

二日目の様子

まだまだケージ生活のりくは遊びたいのに遊んでもらえない!

IMG_2479.jpg
外に出たいよ~と必死な顔。


まだりくの存在を知らないルーナは
IMG_2472.jpg
何かおかしい!と思ってるみたい。
家の中からりくの匂いがするんだよね。
犬の鼻は敏感だもんね。りくのワクチンが終わるまで待っててね(^^)



クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

NEW FACE♡

自分でもビックリですが
我が家に新しい家族が増えました~♪

IMG_2465img_2465.jpg
夫が一目ぼれをしてしまいまして色々考えた末お迎えすることに(^^)
(・・と言っても一目ぼれから連れて帰るまでにそんなに時間かかってないけど)


名前は 「りく」
ボーダーコリーの男の子です。


IMG_2466img_2466.jpg
今日はケージから出してはいけないと言われたので
ケージの中から失礼いたします!


IMG_2464img_2464.jpg
ルーナにはまだ会ってないのでどうなるかドキドキ♡
三回目のワクチンが終わったらりくもお外犬になるよ。


新しい家族と共にこれからもよろしくお願いします~~~(*^▽^*)/



PS そんなこんなでバタバタしてて昨日のお返事まだできてません(>_<)
必ずお返事書くのでもう少しお待ちください。ごめんなさい<(_ _)>

はじめまして♪

新しく家族を迎え、初めて経験する多頭飼い。
子犬からの子育ても久しぶりで緊張の連続ですが
ワタシ達の備忘録としてブログを始める事にしました。

多頭飼いのコツや先住犬の心のケアなど
どんどんアドバイスくだされば~と思っています!


IMG_0677.jpg
ルーナ 12歳(ビーグル♀)
おてんばで甘えん坊。お散歩と食べる事が大好き♡
悪さは沢山するけれど世界で一番可愛いビーグルだとおかーさんは信じて疑わない(笑)
写真嫌いなのが悲しい。



IMG_2466img_2466.jpg
りく 二か月とちょっと(ボーダーコリー♂)
平成26年9月に我が家に来たばかり。
得意技はへそ天。
近づいただけでお腹を見せて甘えてくる可愛いオチビさん♡
おとーさんが一目ぼれしてつれて帰って来た。
まだケージ生活なので性格はこれからだね!
世界一カッコイイボーダーコリーになること間違いなし(笑)


こんなワンコ達ではありますがどうぞよろしくお願いします(*^-^*)


クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

swim

水中を優雅に泳ぐ動物たち。

IMG_2400img_2400.jpg
ホッキョクグマ


IMG_2384img_2384.jpg
アシカ


IMG_2428img_2428.jpg
ペンギン


IMG_2460img_2460.jpg
フラミンゴの子供
みにくいアヒルの子ではないけれど大きくなったらこんなにキレイなピンクに生え変わるのね~
よちよち泳ぐ姿が可愛くて結構長い時間ここに居座ってしまった♪

だーれも教えてないのにちゃんと泳げるって動物の本能はスゴイ(^∇^)

ZOO

連休に姪っ子と天王寺動物園へ行ってきました。
すごい人と暑さと重さに(荷物持ち=夫 が居れば・・・と今日ほど思ったことはない!)
少しバテつつも楽しんできました♪




IMG_2373img_2373.jpg


IMG_2445img_2445.jpg



IMG_2438img_2438.jpg



IMG_2441img_2441.jpg
アベノハルカスとキリン


今回はお天気が良かったこともあり珍しく撮って出し。
補正しなくていいってこんなにも楽なものなの?
カメラ女子っぽいゆるふわ写真目指すのやめようかな~(笑)


あいさつ

IMG_2306img_2306.jpg

「こんにちは。」

「あら!こんにちは。」



礼儀正しいツユクサでした♪

ネタ探しの旅

厳しい残暑にかまけそしてスマホの脱出ゲームにはまり
休みの日を一日中ダラダラと過ごすという
ものすごく勿体ない生活が9月に入り続いていました。
(先日の満月は救世主~)

これではイカン!と一念発起
ネタ探しの旅に出かけてきました
・・・と言ってもいつもの馬見丘陵公園^^;

まずは秋と言ったらやっぱりこれでしょ♪

IMG_2294img_2294.jpg
彼岸花
もう一週間も前に見頃を迎えてたらしくて
終わりかけのも多かった。


IMG_2297.jpg
彼岸花って毒があるって親から聞いて
子供の頃は近寄ってはいけない!って思い込んでたよ。
今なんて平気で近寄って写真撮ってるもんね('ω')ノ


IMG_2354img_2354.jpg
白ってキレイ☆
リコリスって名前があるなんて初めて知った!
ググったらヒガンバナ科のなんちゃらかんちゃらと書いてあった。
今度時間があるときにちゃんと読んでみよう~っと。


本日はおしまい(笑)

満月

今日は満月ですね。
初めて撮ってみました♪

IMG_2287.jpg
ピントが合わせにくくてちょっともやっとしてるけど
初めて撮った感想は

「月って思ってたよりは簡単なんだ!」ということ。
て言っても成功してはいませんが^^;


昔から月を見るのが好きで我が家の愛娘にもルーナ(スペイン語で月という意味)
と付けたくらい。

でもその昔は満月の夜は何だかつらくなってしんどくなってました。
訳もなく悲しくなったりドキドキ胸騒ぎが収まらなかったり意味もなく不安になったりと
情緒不安定な状態に。
「今日は何でこんなにしんどいんだろう」と空を見るときれいな満月が浮かんでる。
実際満月の日は頭に血が上りやすく事件が多かったり
衝動的になるのでお店が繁盛したりということあるらしい。
因果関係は不明だそうですが・・・

歳を重ねるうちに鈍感になっていってるのか最近はかなりなくなってはきてますが
それでも満月の夜は眠れないことが多い。
母もそこだけは同じみたいで「あんまり寝られへんかったわ~」といつも言ってます。
遺伝子的なものなのかも"(-""-)"こんな能力?いらないや!

あ~今夜は眠れるかしら?

まんまる♡

今日のぱんはまんまるぱん。

IMG_2229.jpg

前日に作ったパンプキンスープに使った生クリームの残りと
お砂糖の代わりに蜂蜜を入れて
後はフォークとスプーンに粉を振りかけてお化粧して出来上がり。

蜂蜜の優しい甘さと生クリームのコクで
何もつけなくても十分美味しすぎるぱんになりましたー☆
これ誰かに作ってあげたくなった(*^-^*)

一か月以上ぶりに作ったぱん。
100点満点をあげましょう(笑)←自己採点甘い甘い(≧▽≦)

いつかの夕方


空の写真は楽しい♪
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム