

お友達♪

りくに新しいお友達ができました(^^)

PB281172.jpg
ボーダーコリーの『ハルちゃん』もうすぐ一歳です。
おっとりさんの女の子。
飼い主さんも上品な美人ママ☆


りくは体はどんどん大きくなってきてるけど、やっぱりまだまだ子供で
大きなワンちゃんよりも小さい子の方に寄っていくんだけど
ハルちゃんの事は気に入ったようで
遊んで遊んで攻撃に。

PB281188.jpg
偉そうに掛かっていってるように見えるけど喜んでます(^^)


PB281168.jpg
最初は大人しかったハルちゃんもまだまだ遊びたい盛り
本気モードになってきました~


PB281181.jpg
結構長い間遊んでたよー!


かなりドタバタと暴れてハルちゃんにパンチされて
帰るころには砂まみれに・・・

IMG_2775.jpg
おとーさんにキレイに洗ってもらってます。


りくはとっても楽しかったみたいでこの後ぐっすり寝てました
ハルちゃん!また遊んでねー☆


しつこすぎてりくが嫌われませんように・・・・・・
いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

柿食えば

美味しい美味しい柿をいただきました♪

IMG_2765.jpg
農家さんの柿で傷があり売り物にならないからと捨てられる柿を
夫がもらってきてくれた。

あっま~~い(´▽`*)

野菜でも何でもそうだけど捨てるなら安く分けて欲しいなー
って主婦は殆どの方がそう思ってるのではないでしょうか
そんなことしたら儲からないのは分かってるけど^^;
こういうものの方が意外に美味しかったりするからなあ


影絵劇場

誰も居ないと結構仲良くなったルーナとりく。
今日はどんなお話してるのかな(/・ω・)/

IMG_2767.jpg
うんうん。ラブラブなカップルの設定ね。


IMG_2766.jpg
次は時代劇っと。。。


で一体何を楽しそうにしてるのかな~
と思い障子を開けてみた。


IMG_2770.jpg
ギャーーー!やられた。
この後二匹でガリガリガリガリ!!!
りくよ。お願いだからルーナの悪いとこばかり真似しないで^^;
和室の窓はルーナの爪痕とりくのペロペロ攻撃で傷だらけ・・・


賢く待ってるとことか素直なとことかルーナには沢山いいとこあるんだよ~
そこが似てくれたらいいのに・・・と強く願うおかーさんに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

おひさしぶりねぱん。

ひっさしぶりにパンを焼きましたーーー
りくもお外の子になりあんまり手を掛けなくても良くなったので
やっと自分の時間が出来た♪


おひさしぶりねぱん第一弾は

IMG_2751.jpg
くるみぱん。ハチミツ入り

広げた生地にハチミツを塗ってくるみを散らす
後は切り目を入れて左右に広げるだけ。

ほんのりとハチミツの甘さと香ばしいくるみの香りが
う~~ん☆最高!


IMG_2760.jpg
朝食に焼きたてをいただきました(*^-^*)
朝早くから作り始めた甲斐があった♪


バターが値上がり&在庫薄・・・
何年かに一度やってくるピンチ!
ワタシはレシピよりかなりバターを減らして作ってるし
まだ買い置きを冷凍してあるので何とかいけますが
お店の人やお菓子を作られる方は大変だろうな~と思います。

ここ数年で乳製品の値上がりが著しい。
パン屋さんのパンもどんどん値上がりして、値段据え置きだと少し小さくなってたり・・・
仕方がないとは思うものの何だかな~とやるせない気持ちになります。



お外で快適に

数日前からりくは完全お外の子になりました。
いつもなら帰って来てリビングに居るのに居ないから何となく寂しい(>_<)

こんなとこに迎えに来てくれるんだけど(笑)


ガレージのとこ。


りくはダブルコートなので基本寒がりではないのですが
(ルーナは超寒がりでごっつい毛布必須)
念のために小屋を防寒仕様にすることに。

りくにメロメロなおとーさんがまた頑張りました!

PB221140.jpg


PB221139.jpg
後ろ

PB221138.jpg


ほんとは中に貼り付けたほうが暖かいんだろうけど
りくがまだ段ボールをガジガジするのでりくから見えないところに。

隙間風が入らないだけでも
かなりあったかいね♡


何故にプーさん?とおかーさんは突っ込んだけど
これしか無かったと…まあ仕方ないか!




完成したぬくぬくの小屋

さありくお入り~


って入って寝てるのはルーナかい!
りくはつめたーいタイルの上でスヤスヤお昼寝タイム








いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

OLYMPUS PEN mini mini?

新しいカメラの仲間入りです♡


IMG_2744.jpg
もちろん動きません(笑)
でもちゃんと望遠レンズもついててレンズ交換もできるんだよー



IMG_2748.jpg
OLYMPUS PEN miniのストラップにOLYMPUS PEN mini miniをつける予定♪


カメラグッズって可愛すぎ(´▽`*)



ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

スポーツの秋、食欲の秋

りくはおとーさんと公園で「モッテコイ」の練習

PB201133.jpg

りく。ボール投げるからね~


PB201135.jpg
今ではすっかりお気に入りのボール
上手にモッテコイ出来ました♪




ルーナはおかーさんと紅葉を見ながらお散歩

PB201129.jpg

何か美味しい匂いがしますか?


PB201128.jpg
クンクンが止まりません(・_・;)



そういうおかーさんも秋と言えば『食欲』です 笑
みんな同じだよーの応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

秋深し

時間の経つのは早いもので気づけばもう11月も半ば過ぎ。
ワタシってば今月一回しかブログの更新してないやん!と
焦りつつカメラを持ってお出かけしてきました。
(いつもの公園ですが)


IMG_2738.jpg
桜の木もすっかり落葉してました。
これでまた来年の春にはキレイな桜が咲くんだなーと思うと
早くも楽しみです♪


IMG_2730.jpg
メタセコイアの並木もキレイに色づいてます


IMG_2735.jpg
メタセコイアと言えばいつも思い出す事がある。
昔写真を始めたばかりの頃何故か唐突に「セコイアが見たい!そして撮りたい!」と思い立ち
(写真の本に影響されたと思われる)
どこにあるか調べてわざわざ大阪にある植物園まで出向いた。
それはそれなりに満足して帰ってきた。
・・・がしかし・・・ルーナの散歩に出かけて徒歩2分。
そこはワタシの御用達その2の「いつもの公園」

メタセコイア発見!!

しかも植物園のより大きいし撮りやすいし(・_・;)
雰囲気いいし。。。

まあね。植物園まで行ってメタセコイアの樹を見たからこそ
近所にあるって分かったんだけどね~


どーでもいいワタシの戯れ言を読んでくださってありがとう♪



IMG_2742.jpg
玄関先のドウダンツツジの葉はまっかっか~。





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

ドッグラン

ルーナとりくを連れて近所のドッグランに行ってきましたー
実はワタシもルーナもドッグランは初めてです。

PB171071.jpg
着いてすぐに後から来たシェルティちゃんとご挨拶。
ルーナはシェルティとコリーとか「コリー系」が好きみたいなのです。
りくもコリーの仲間なのに最初は受け入れてくれなかった~
今はもう慣れたみたいだけど。。。仲良くはないけど一緒に居る。


PB171077.jpg
りくは初めて歩く砂利の上に少し戸惑っていたけど
途中から走りまわっていました(^^)ヨカッタ


PB171083.jpg
空ちゃんも来てくれましたよ♪
やっぱりご挨拶からだね!


PB171092.jpg
甘えたりくはこの通り
誰かがベンチに座るとすぐ横に乗って行きます^^;


PB171095.jpg
りく!ルーナに気を遣ったのか(笑)降りてきた。


PB171100.jpg
それぞれが甘えようとする。。。
おーーーい!ここはドッグランだよ~!!


PB171104.jpg
スタンダードプードルのマリンちゃん登場!
りくは大きなワンちゃんにも興味津々。


2時間くらいの初ドッグラン体験でしたが


PB171113.jpg
空ちゃんは他のワンちゃんの所へ行ったきり


PB171075.jpg
ルーナは単独でずっと端っこの匂いをかぎに
りくは誰かの後ろをついて歩く・・・
みんなそれぞれの楽しんでいたようです(^^)

りくは人見知りも犬見知りもしないけど
まだまだ子供だね!
どうしても誰かの横に居たがる(^^;
今度はアジリティとかがあるドッグランに行ってみたいな~
そしたらりくはもっと遊ぶかも☆



帰りの車の中
PB171118.jpg
ルーナはキャリーの中で爆睡。
りくはまだキャリーがないのでおかーさんの膝の上
・・・から後ろを向いて後ろの車をずっと見てました。


それなりに楽しんでくれた二匹に
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ルーナとりくが快適に過ごす準備完成!!

おとーさんが可愛い子供たちの為に作った屋根がもうすぐ完成です。

・・・とその前に邪魔ばっかりするルーナとりくを閉じ込めた!
喧嘩してないかな~?

PB121058.jpg
二人で居ると仲良くしてるんだけど
誰かがいると甘えがでるのか喧嘩を始めます・・・


PB121059.jpg
だそうです(笑)


そんなこんなおかーさんがサボってる内に屋根が乗り完成しました♪
その前にりくの小屋も置かなくっちゃ~(^^)

PB121060.jpg
やっぱり入りに来たな~
家に居ると怖いもの知らずなルーナです。
りくは最初中に入ることさえできなかったもんね(・_・;)

PB121064.jpg
まだ一回も寝たことないけど大丈夫かな~?
おとーさんもおかーさんもそれが不安です。。。

ではでは!!完成した「ルーナとりくが快適に過ごす場所」をお見せします~~~(≧▽≦)
PB121066.jpg
じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん。


PB121070.jpg
夜には電気も点きます♪


素人が設計図も書かずに作ったわりには上出来かな。
何よりもこれで雨の日も心配なくなったのでルーナとりくが安心して
過ごせると思う。
ここでブラッシングしたり少し遊んだりもできるね。

おとーさん。頑張ってくれてありがとうね(*^-^*)


ホントにめちゃくちゃ頑張ったおとーさんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ルーナとりくが快適に過ごす準備その3

おとーさんです。


頑張って作業しています。


花壇を撤去した所にタイル貼りました。

ビフォー↓↓↓


PA310904.jpg





アフター↓↓↓

PB061004.jpg


実はこのタイルを貼ったのは、おかーさんです。
デザインもおかーさんです。(なかなかやりよります)
しかしデコボコです。(雨が降ったら水が溜まるでしょう)







単管はこんな感じで、4本立てました(^-^)



ビフォー↓↓↓



PB030953.jpg






アフター↓↓↓




PB061003.jpg



タイルと単管の基礎に、セメント150キロ使いました。

ホンマに練るのが大変でした。



なんとかこれにて基礎部分は完成です!




さてもう少し行きますか。

屋根の骨組み作業です。



PB111050.jpg


頑張って働くおとーさん!

おかーさんが撮ってくれました。

『アホと煙は高いとこ登る』といいますが、アホにならんと怖くて、脚立の天には登れません。



ようやく骨組み完成!






そしてそして

PB111057.jpg


波板を固定する木材を設置します。

おかーさんが頑張って色を塗ってくれました。

近くで見ると塗料が、ムラムラのタレタレです(><)
(近くで見る事がないので、別段問題なし)



本日はここまで。

次回には完成出来るとおもいます。



少しだけルーナとりくを出しました。


IMG_5272.jpg



りくは下ばかり向いて、タイルの隙間の土をなめてます(><)




IMG_5273.jpg


早く完成させて一緒に遊びたいです。


ではまた。






きっちりしたいおとーさんと適当なおかーさん。
夫婦ってうまく出来てるね!と思ったらクリックお願いします('ω')ノ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ルーナとりくが快適に過ごす準備その2

こんばんは、おとーさんです。

りくはもう外に出せるのですが、なかなか工事が進みません(><)

とりあえず進捗状況報告です。


単管パイプを埋める穴を掘ります。

PA310920.jpg







そして力の限り、単管パイプを打ち込みます。








PB030953.jpg


それを固定する為に、セメントを流し込みます。

一箇所で15キロのセメントを練って流し込みます。
すんごい大変です。
腰が痛いです。

25キロのセメントを持った時に、『ゴキっと』なりました(><)




そして
PB030954.jpg

左官作業!

表面をなめらかに綺麗にしないといけないのですが、

案外難しい。

デコボコになってしまいました。


本日の報告はここまでです。

納期に間に合いそうもありません。

頑張って作ります。
ではまた。



PB050957.jpg

りくが首を長くしてまってます。



可愛い娘と息子の為に頑張るおとーさんに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

お友達が来た♪

gunikoちゃん家のポメラニアン・空ちゃん(くうちゃん)が遊びに来てくれたよ♪
空ちゃんは犬も遊ぶのも大好きな男の子です


まずはご挨拶から(^^)
PB100001.jpg
よし!まずは順調だ。


PB100006.jpg
りく段々しつこくなってきました~(>_<)


PB100012.jpg
もうそれ以上したらまた怒られるよ~


PB100028.jpg
りくの遊んで遊んで攻撃にさすがの空ちゃんも少しお疲れの様子^^;


PB100019.jpg
そのころルーナはそそくさと小屋の中に避難~
ずっと(ルーナなりに)相手してくれてるもんね。


PB100035.jpg
お散歩も一緒に行きましたよ。
大きなワンちゃんにも会ってすごく楽しそうでした♪


空ちゃんりくの面倒見てくれてありがとね(*^-^*)
今度は一緒にドッグラン行こう!


それまでにりくが少しは落ち着いているようにと願うおかーさんに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

初めてのおふろ

りく初めてお風呂に入りました~
来てすぐにおしっこ臭いからと洗面所で軽く体を洗ったことを
獣医さんに言ったら
「ショック死する子もいるのでまだダメですよ」と言われ
たまーに濡れタオルで体を拭くくらいでりくはずっとおしっこ臭い子でした。

晴れて先生からシャンプーの許可もいただくこと数日。。。
やっとお風呂に入ることに!


PB091046.jpg
おかーさんは「赤べこ」
おとーさんは「マキバ〇ー」に似てると言う(笑)

シャワーの音やお風呂の環境が怖かったのか大人しくしてくれてた(^^)
ずっとこうなら洗いやすいのに~



ドライヤーの音にも耐え初めのシャンプーに耐えたりくは

PB091049.jpg
ふわふわになりました☆


りくは今日で4か月。
体重は6.4kg。
順調にすくすく成長しています♪



半年もしたら大きくなるぞー小さくて可愛いのは今のうちだけ
とボーダーコリーを飼ってる近所のオッチャンに言われた^^;
少し寂しく感じるおかーさんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

初めてのおでかけ

りくはおとーさんとお出かけ。
今日はおかーさんが仕事なので抱っこする人が居ない為
かごに入れて車に乗らないといけないので
まずは予行練習をしてから!

PB091036.jpg
大人しくかごの中に入ってくれました♪



まずはおかーさんを迎えに来てから・・・
PB091041.jpg
↑これおかーさんの妄想 笑


とある場所へ。。。


着いた先は


PB091043.jpg
りくとの出会いの場所
ショッピングセンター内のペットショップです

嬉しさのあまり店長さんに飛びついて抱っこしてもらい
周りのお客さんに愛想をふりまき
全然落ち着かないりく。
(実はこの後喜びすぎてカートから落下^^;)
りくはホントに社交的(犬も大好きです)


PB091044.jpg
せっかく会いに来てくれたからと店長さんがりくの爪を切ってくれました。
りくは内弁慶なのでお外では本当にイイ子にしてくれるから助かる。
家では猛獣ですが"(-""-)"


ルーナはカートに大人しく乗る子ではないので
こういう所には連れていけません(>_<)
一緒に乗ってくれたら可愛いのになあ♡



いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
好奇心旺盛なわんぱく息子に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

迷子札

注文していた迷子札が届きました(*^-^*)

G-_DCIM_102CANON_IMG_2694.jpg
ルーナとりくお揃いで作りました♪


G-_DCIM_102CANON_IMG_2697.jpg
ルーナは鑑札もついてるのでカチャカチャ音が鳴って
何処にいるのかすぐに分かるから安心♪


PB071024.jpg
りくも鑑札つけなきゃー
でももう少し体が大きくなってからね!



二匹とも迷子になんてなりませんように・・・と願いを込めて
クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日はお庭で。

りくの足の裏の怪我がまだ治らないのと
まだあんまり仲良くない二匹をおかーさん一人で散歩に連れていく
気力も体力もないので
今日はお庭で放して遊ばせてみました。


PB071013.jpg
ルーナはやっぱり逃げていきます。


PB071014.jpg
ルーナの行くとこ行くとこ追いかけ回すりく。


PB071016.jpg
りくは遊びたいんだよね~


PB071019.jpg
ワン!!と鳴かれる度にびくっとするりく
でも3秒後にはまたついて行く。


PB071021.jpg
ルーナお疲れさん^^;
ゆっくりぐっすり寝てちょうだい。


ルーナに怒られるからりくはちゃんと距離を取ってルーナについて行きます。
必要以上に上に乗っていったり噛みに行ったり絶対しない。
まだ生れて4か月にもならないのにそこんとこちゃんと見極めてるりくは賢いな~と思う。
ルーナがもう少し構ってくれだしたら遊んで攻撃が始まるのかなー

ルーナ犬見知りをするようになったのはおかーさんのせい。
ワンちゃんの集まりに入ることが出来なかったんだよねー
変なとこ人見知りするので^^;

ルーナ嫌な思いさせてごめんね~(>_<)




いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
早く二匹のツーショットが撮りたくて仕方ないおかーさんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
焦らずゆっくり我慢我慢!!

small chrysanthemum

えっらそうに英語のタイトルをつけてみましたが
純日本人のワタシにはどう発音するのかサッパリ( ̄ー ̄)?

「小菊」です

母の友人に小菊をいただきました。
鉢植えになった立派なものを毎年こっそりと玄関前に置いていってくださいます笑

毎年きれいなのですが今年は初めての黄色で特にキレイだったので
写真に撮ってみた☆

IMG_2685.jpg


IMG_2691.jpg


デイジーが好きなのに昔からある和菊?には全く興味がなかったけど
よく見ると可愛いのね~♡





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

お散歩デビュー

りくのワクチンもすべて終わり
今日は待ちに待ったお散歩デビューの日です。

まずはルーナとりくを会わせて様子を見てみました。

・・・・

・・・・

・・・・。

PB060981.jpg
ルーナが怖がってしまってダメです(・_・;)


PB060976.jpg
りくはルーナが好きみたいなのになあ。

しばらく会わせてみたけど全く状況は変わらず
一緒に散歩にでました。

思ってたより何にも怖がらずにどんどん歩いてくれて一安心。
というよりルーナのお尻を追いかけまわして怒られてた^^;
それでもルーナのそばに行きたがります。


PB060992.jpg
ルーナのすることにすごく興味があるみたい。
悪い事は真似しないでね~~~"(-""-)"



PB060994.jpg
すごく引っ張るけどルーナの隣に行くと落ち着いて歩くの。
ルーナよ。りくを受け入れてあげてね(>_<)


帰ってからりくの足を拭いてたらタオルに血が!
あれれ?思ってみたら少し怪我をしてました。
PB061001.jpg
りくは全く気にしてない様子でケロッとしてましたが・・・
実はちょっとデリケートなりくでした( ;∀;)





ルーナとりくが一日も早く仲良くなれるように
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

りくVSボール

りくのおもちゃがどんどん増えていってます('ω')
そしてこれはおもちゃの定番でしょ!って
ボールを買ってあげました~
りく喜ぶかな~~~(≧▽≦)♪
と期待に胸を膨らませるおかーさん。
さーてどうかな???








ありゃ~怖がってるね^^;
ボールで遊んでくれたら外に出した時楽なんだけどなあ。



ペットショップに行くとついつい何か見てしまう。
ルーナにもいっぱい買ったよ~

「あっ!それわたし(俺)も~」と思ったら
クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



でも今ではすっかりお気に入り♪PA270842.jpg

ルーナとりくが快適に過ごす準備

りくのワクチンも終わり来週の中頃には
外にデビュー予定のりくの為に
そろそろ準備をしないと・・・・ということで
おとーさん張り切って大工仕事に挑みます!



今のルーナの小屋がある場所(おかーさんが一人で頑張った←めちゃくちゃ)

ここにりくの小屋を置くのは無理なので改造します。



PA310902.jpg
単管パイプを組んで屋根を作ります。
銀色むき出しはダサい!とおかーさんが言うので
パイプに塗装をしてもうことにしました。


PA310903.jpg
角材は屋根に使います。
ここにも色を塗ります。


PA310904.jpg
まずは横の花壇が邪魔なので撤去。



PA310921.jpg
撤去完了!疲れた。
うううおかーさんが大切に育てていたお花たちが。。。泣



さてさてどうなることでしょうか。。。


今日はここまで!




PA310916.jpg
りくが心配そうに見ています。
ただの好奇心 笑



頑張るおとーさんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
