ありがとうございました

今年はルーナのおばあちゃんっぷりとりくのわんぱく成長記に
お付き合いくださいましてありがとうございました(^^)
来年も二匹の元気な姿を沢山お見せできたらいいな~と思います。

皆様よいお年をお迎えくださいませ♪

IMG_3409.jpg



沢山の応援もありがとうございました(^^)
これからも応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

柚子茶♡

ご近所さんに柚子をいただいた。
「冬至にお風呂にいれてくださいね」と言われたのですが
庭の木から採れ立ての柚子をお風呂に入れるなんてもったいない!


IMG_3125.jpg
こーんなに立派な柚子なのに♪




なので今年も柚子茶を作りました(^^)
IMG_3283.jpg
沢山の柚子を細かく刻む作業は想像以上に大変だけど
その分美味しく出来たときの感動は格別!
だから手作りはやめられない(´▽`*)


美味しい柚子茶を飲んで心も体もほっこり温かく新しい年を迎えたいと思います。


今年の更新は今日でおしまい!
ワタシの拙いブログに足を運んでくださったみなさまのお蔭で
またまた楽しい一年を過ごすことが出来ました(´▽`*)

この年末年始は仕事で写真を撮る時間が作れないので
元旦以降の更新は少しだけ先になりそうです。

今年一年本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします~♪

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

saico*




ごろりちゃん

今日は東大阪にある「花園中央公園」にあるドッグランへ行ってきました~
目的は・・・・


IMG_3289.jpg
ごろりちゃんに会うため♡


くまさんごろりの成長日記のごろりちゃんはりくと2週間くらいしか誕生日が変わらない
シェルティの男の子
最初からブログを見させてもらってて会いたいな~ってずっと思ってたので
夢が叶った♪

おとーさんもごろりちゃんにメロメロ(*ノωノ)


IMG_3296.jpg
ごろりちゃんとりく仲良くできるかな?


IMG_3300.jpg



IMG_3293.jpg



IMG_3304.jpg
この子はずっとごろちゃんの後ろを追いかけてきてました^^;
ごろりちゃんは人気者だ(^^)



IMG_3313.jpg
若くて美人なくまごろママさんと☆
「ぼくのママに手を出すな!」ってヤキモチだろうか(笑)


これ↓
IMG_3314.jpg



IMG_3307.jpg
何とか撮れたツーショット
雨上がりでドロドロになりながらいっぱい遊んだね♪
歳が近いと遊び方が一緒だからかなリ楽しかったみたいで
帰りの車の中でぐうぐう寝てました。

今日はお留守番だったくまちゃん(ヨーキー)とルーナも
今度は一緒に遊びましょ( *´艸`)
ママもお付き合いありがとー☆



どんどんお友達が増えて楽しそうなりくに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ツイスト

ワタシが作ってるのを見て「私も旦那にパンを焼く」と
張り切ってHB(ホームベーカリー)を買った友人が
殆ど使わずにパン作りを諦めた(^▽^;)

そしてそのHBがワタシのところにお嫁入りしてきたのでコネ機二台を出動させ
二色パンを作ってみました

IMG_3030.jpg
この時期には珍しくキレイに発酵できて(発酵器使っても上手くいかない時がある)
なぜか順調な最近のパン作り♡
(写真が思うように撮れなくて載せてないものもあるけど)

調子に乗ってまた材料を色々頼んじゃった 笑
でもないと作れないもんね~





大発見!

先日の続き。
りくは二回目のお風呂に入りました(^^)
数日後とっても楽しみな事が待ってるのでキレイにしとかなきゃ~☆


初めてのお風呂の時はまだまだ小さかったけど
りく大きくなったな~

IMG_3247.jpg
こんな生意気なことも言えるようになって(笑)


洗って乾かしてキレイになったりくは・・・


あれれ?


IMG_3254.jpg
ふわふわ。


一週間前はこんなだったよ。



これはただ単に汚れてて毛がぺちゃんこになってただけなのね^^;
りくブラッシング嫌いだし~
でも何だか大人に見えるね~♡



ちょっとおデブちゃんに見えるけど、体はスリムなりくに
いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

apple

夫の母がとっても美味しいりんごを届けてくれました♪

IMG_3019.jpg
蜜がたっぷり♡
シャキシャキしててさっぱりとした甘さでワタシ好み(´▽`*)



IMG_3026.jpg
夫がキレイにむいてくれました(笑)

熊本県産の秋田りんごだそうです。
りんごって寒い地方のイメージがあったけど九州でも作れるんだねー

おかあさんありがとう(^^)


ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

ハルちゃんと遊ぶ

今日も公園で楽しくボール遊びをするりく


とその時大好きなハルちゃんを発見!!

IMG_3199.jpg



IMG_3201.jpg
昨日も遊んでもらったんだけどね(笑)
りくはとにかくハルちゃんが好き♡
ハルちゃんもりくの事が好きらしいです(^^)


IMG_3209.jpg
放っておいたらきっと何時間でも遊ぶんやろうな~^^;
でもあんまりしつこいと・・・・・・・


IMG_3218.jpg
こうなる。


IMG_3241.jpg
たまには一緒に記念撮影でも~

ドロネズミのような二匹でした(^▽^;)


この後りくはお風呂に直行です。
次回につづく。



どろどろになって遊ぶりくはとっても楽しそうね!の
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

Merry Christmas!

IMG_2889.jpg


素敵なクリスマスを✨

Merry Christmas!








みんなに幸せが届きますように☆






プレゼントがいっぱい届きますように☆




Happy Christmas! (*^-^*)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

雪宿り

IMG_3106.jpg



サンタさんも寒いのは苦手なのか(笑)





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

CACHE-CACHE(カシュカシュ)

おしゃれーな缶に入ったフルーツフレーバーの紅茶をいただいた。

IMG_3149.jpg

「CACHE-CACHE」という名の紅茶
(フランス語で「かくれんぼ」っていう意味があるんだって!)

コーヒーより紅茶党のワタクシ。
パッケージの可愛さと紅茶だー!の嬉しさに早速淹れてみました(^^)


IMG_3161.jpg
美味しい♪
もう少しフルーツの香りがキツイのかと思ったけど
あっさりと上品な風味。
普段安物のティーパックしか飲んでないのバレバレ(^▽^;)


IMG_3158.jpg
一緒に入ってたラズベリー入りのクッキーもパチリ☆
紅茶葉が入ってるお菓子って香りがよくって美味しいから好き♡
写真撮った後パクパク食べちゃった(笑)




ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

3か月

りくが我が家に来て今日で三か月です。
もっともっと一緒に居るような気がするよ。

IMG_3110.jpg
この寒い日に相変わらず屋根の上が好きなりくです。


今日はおとーさんと一緒に公園でフリスビーで遊びました♪

IMG_3076.jpg
よし!頑張るんだ!!りく。


IMG_3073.jpg
お見事!



と思ったでしょう~(笑)
この後落としてました^^;


IMG_3066.jpg
基本的にはモッテコイ出来てきてるんだけど
たまに忘れるらしい。


IMG_3072.jpg
来た来た~
よしよし(^^)りくは賢いなあ。


IMG_3062.jpg
でもルーナが気になるらしい。


IMG_3087.jpg
訓練してても何をしててもいつもルーナの行動が気になるりく。
おとーさんは「ルーナが居たらりくアカン」って言うけど
おかーさんはそれも大切なんじゃないかな~って思う。


IMG_3091.jpg
一緒に散歩に行っててもルーナが止まるとりくも止まって振り返って待ってる
りくの健気さが可愛くてキュンってなる。


いつもご訪問ありがとう(*^-^*)
サボってたらえらく順位が下がってた(゚Д゚;)ガーン
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



りくがフリスビー頑張ってる頃。。。。
IMG_3054.jpg
相変わらずマイペースなルーナでした(^▽^;)

今年も・・・

冬っぽいからと夏眠してたこの子達を登場させてみた。

IMG_2949.jpg

奥のトナカイさんは上を向いてるので
どうしても顔が写らない。


もうすぐクリスマスですね☆




ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

アレンジフラワーをいただきました
でも寄せ植えって撮るのすごっく苦手(>_<)


あーでもないこーでもないと撮ってる内に撮れた一枚

IMG_2985.jpg
夫には「静かすぎる」と言われたけど
なんだかとっても気に入ったので採用決定(笑)

可愛いアレンジだったのに一部だけでスミマセン。


ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

カンパーニュ(もどき)

IMG_2931.jpg
ハードパンの生地で焼いてないカンパーニュ(もどき)サツモイモ入り




ソフトなパンなのに焦げた(笑)
どっちみちトーストするからいいかー





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

イコマラムネ

奈良県生駒(いこま)市で作ってるまぼろしのラムネをいただきました


IMG_2906.jpg
イコマラムネまたの名をレインボーラムネ

何でも最初は老夫婦がほそぼそと二人っきりで作ってラムネだったのですが
ある芸能人の方がテレビで紹介してしまった為に
今でも数か月先まで予約が入ってるほどの人気者になってしまったそうです。

ワタシも食べるのはこれで3~4回目かなー。
ラムネ独特の酸っぱさみたいなのがなくて食べやすいのです。
少ししかないから一日一個づつね!と言いながら食べてます(^▽^)


IMG_2910.jpg
丸いものは転がす!
それがワタシのテーブルフォトのセオリーです(笑)




ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

五か月

IMG_3031.jpg

ぼくは今日五か月になりました。
体重は8.7kg。
先月は6.4kgだったのでたった一か月で2kg以上も増えた!
とおとーさんとおかーさんは大喜びです。

何でかって言うと、ぼくがここのお家に来た時は
かなり小さくて細すぎて動物病院っていうとこの先生に
「りくは細すぎるなーもう少しご飯の量を増やしてください」って言われてました。

びっくりしたおとーさんとおかーさんはぼくのご飯を増やしてくれたのですが
今度はぼくのお腹がビックリしてしまって〇んちがちょっとゆるくなってしまった。
その後もそういうのが続いて、ぼくはまた動物病院と言うところに連れていかれました。

お薬をもらったり、チクってするのをされたりしたけど
なくなるとまた〇んちがゆるくなるっておかーさんがすごく心配そうにしてました。
おとーさんは「その内治るわ。大丈夫や」と・・・。さすが男やな!とぼくは思いました。

でもおとーさんとおかーさんでいっぱいお話をして
ぼくのごはんの種類を変えてみようって事になったみたいで
それを食べたら何のこっちゃないすぐにお腹治ってしまいました。

そしたら栄養がお腹に溜まるようになったのかぼくはどんどん大きくなってるみたいです。



IMG_3039.jpg

おねえちゃんは相変わらずぼくとあんまり遊んでくれないけど
お姉ちゃんがしていることはすごく楽しそうやし
おとーさんとおかーさんもそれ見て笑ってるし
ぼくもいっぱい真似してます。
でもそしたら怒られることが多いから、ちょっと腹立ってお姉ちゃんに八つ当たりすると
また怒られる。
何でやろ?小さいぼくにはまだまだ理解できないこといっぱいです。


IMG_3044.jpg
だけどぼくはお姉ちゃんの事が大好きやからそばに居てほしいなーって思って
いつも後ろついて歩いていくねんけど、お姉ちゃんはおかーさんが居るとぼくに冷たい。
だれも見てなかったら一緒に寝てくれる優しいお姉ちゃんやのになー。

ぼくがもう少し大きくなって毛もどんどん増えてきたらお姉ちゃんびっくりするかな?
この子誰や?って言われへんかなーってちょっと心配やけど
おとーさんはそれをすごい楽しみにしてくれるからぼく早く大きくなりたいな!
そしたらもう誰にも怒られへんかな~



PC091312.jpg



りくの心の叫び?に温かいクリックをお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

バターロール

何回焼いても全然うまく出来ないパンがあります。


IMG_2914.jpg
バターロール
上手く段段が出来ないの。
でも今日は自分の戒めるために載せてみましたー(^-^)
原因は分かってるんだ。いつも生地を伸ばし過ぎるんです。
分かってるのに気づいたら伸ばしてしまってる
全く成長しないワタシ。


今日はもう一つこちらの写真も☆

IMG_2928.jpg
名脇役のジャム達。


久しぶりにパン欲とテーブルフォト欲が湧いてきた!!
って書くと撮らなくなったりするんだけど^^;





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

お伊勢参り

先週、恒例のお伊勢さんに行ってきました。


PC031203.jpg
平日なのにスゴイ人。
パワースポットと言われるようになってから人が増えたな~


PC031200.jpg
去年の式年遷宮で隣に移った御本殿
ここでは今年一年家族みんなが無事に過ごせたことのお礼をしてきました。
去年は少し来るのが早すぎてまだ右側にあったんだったなー
あれから一年経った。
早い!


お参りが終わればお楽しみの食べ歩き


PC031204.jpg
「ひもの塾」でお魚をいただき


PC031205.jpg
串トン
今年はこの串焼き(揚げ)のお店に寄ってみました
甘めの味付けがしてあって美味しいー(一本でいいけど)


そしてここは外せない

PC031208.jpg
コロッケと串カツ


PC031207.jpg
実は最初に食べた時は「・・・・・。まあまあ?」って感じだったけど
年々段々美味しくなってるような気がする。
でも値段もどんどん上がってる^^;


いつもいつも同じコースを歩いて帰ってくるんだけど
夫と知り合ってから毎年一緒に来てるの場所。
誰かが加わるときもあるんだけどね(^^)


厳かな雰囲気に包まれてすごく癒されるお伊勢さんは
ワタシの大好きな場所の一つです♡


しかし半分以上が食べ物の写真って・・・(^▽^;)




ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

キミは一体どこに・・・?

今日は一日すごく寒い日でしたね。
仕事から帰って外を見ると


「キミは一体どこに乗ってるの?」


PC061212.jpg
うん。ここは分かってる。
そこは小屋の上だよね。


PC061214.jpg
あーーーまたそんな事してる!ダメ~!!
(ルーナの小屋もがじがじ齧られボロボロになってます^^;)


PC061219.jpg
りくが悪い事をしてるからおかーさんはもう遊んであげません。



・・・・・・



・・・・・・



PC061218.jpg
ふて寝。。。


あの~りくちゃん。
雪が降ってもおかしくないくらい寒いんですが(゚Д゚;)


ルーナは寒くて小屋から出ようともしません。
犬種が違うとこんなにも違うものかいまだに驚く。



この後力を抜いてふにゃふにゃ状態のりくを下におろすのに
(その姿が可愛すぎて笑いながら)苦労したおかーさんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

カエデノモミジ~ホントに番外編~

大満足でシャッターを切り帰る途中
太陽が出て来て木の間から陽が射しこんできました。
なので久しぶりに思い切りマイナス補正にして

テーマ「光と影」

を撮ってみた。


IMG_2876.jpg
昔はこんなのばっかり撮ってたな~
インテリアもアジアン風が好きでこげ茶~黒を基調にしてたり
もちろん洋服も黒ベース。
でも今は明るいのが好き♡っていうのは歳を取ったせいなのかしら?




☆おまけ☆

本格的に冬になると一度枯れてしまう(らしい)のでまた撮った(笑)
IMG_2791.jpg
どんだけ好きやねん!
はい。来年の春までもう封印しますよ。
ヒメツルソバ~~やっぱり可愛い♡





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

おとーさんとりく

散歩から帰ってきたらするおとーさんの日課。

それは・・・

りくのお手入れです。


まずは汚れた足をふきふき
PB221144.jpg


定番の「邪魔」が入りました(笑)
PB221143.jpg
「遊んでるんじゃないよ」


次は耳掃除。
PB221155.jpg
ルーナのように垂れ耳じゃないのに意外に掃除しにくいんです。


そして歯磨き(これはまだ少し暖かかった日の記録。今は歯ブラシで練習中)
PB221157.jpg


そしてラストは体拭いた後のブラッシング
PB221147.jpg
なんでこんなに嫌がるのでしょうか・・・。


PB221148.jpg
こうなるともう手が付けられない・・・・・・・。
りく~マメにしとかないと後々大変だよお。


PB221153.jpg
アナタもちゃんとしてください(>_<)
ルーナは私たちには絶対させてくれないの。トホホ。



ででで?おかーさんは???と思われた方
それはご想像にお任せします('ω')



おとーさんに子犬育ての厳しさを(泣く泣く)教えてあげてる
優しいおかーさんに・・・
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

カエデノモミジ②

IMG_2845.jpg
少し歩いて奥の方へ
ここもまだまだキレイに色づいてました♪


IMG_2839.jpg
ほーら。足元を見てごらん♪
モミジの絨毯がとってもキレイ☆
こうやって見るとだいぶ散ってるんだなーと実感。


IMG_2795.jpg
一人で入る勇気がなかったので行かなかったけど
奥へと行ける階段の向こうもずーっとモミジの絨毯が続いていました。


IMG_2842.jpg
楓の暖簾。



IMG_2872.jpg
色合いも柔らかいボケもお気に入りの一枚。




******ここからは四方山話デス******

最後の二枚はTAMRONの望遠レンズでF8に合わせて撮ったんだけど
このレンズ解放気味の時はちょっとボンヤリ~な写真になる。
でも少し絞ってやると実力発揮☆
上のみたいにスッキリ撮れたり、下みたいにボケさすととっても柔らかい(´▽`*)
「癖をつかめばいいレンズだよ」と教えてくださった
ワタシのマクロ写真の師匠である大好きなれいあさんの言葉通り!

頑張ってLレンズの望遠にすればよかったと少しばかり思ってたけど
使えば使うほどこの子に魅了されてます。
買って良かったーーーー(*'ω'*)





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪

おとーさんごめんなさい。


ぼくこんなことしちゃいました。





りくのイタズラならどんな事でも許してしまう
親ばか心優しいおとーさんに
応援クリックお願いします (笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

カエデノモミジ

昨日と今日で冷たい雨が降り紅葉ももうかなり散ってます
今年最後の悪あがきで紅葉を撮りに行ってみました!

IMG_2818.jpg

よーく考えたら桜とかハナミズキとかの紅葉はあちこち見かけてたけど
楓を見てない!!って事に気づいたら無性に楓の紅葉が見たくなった
ここにあって良かった~♪


枯れて落ちてく葉っぱも多かったけどギリギリセーフ!!だね(*'ω'*)



IMG_2804.jpg
池の中の木も紅葉してました(^-^)
雨上がりで曇ってたからあんまりキレイに映りこんでなかったけど
水に浮かぶ楓の葉っぱは風情がある♡


IMG_2828・・
イロハモミジというそうです。
可愛いネーミングに「うんうん」とうなずくワタシ笑


IMG_2830.jpg
キミも紅葉を見に来たの?



ネタを続かせるため次回へ続く☆



ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム