初めてのしつけ教室

自分の手でりくを立派に育てたいと頑張ってきたおとーさん。
先日、少し教えていただく機会があり
りくの事を見てもらいました。

おとーさんの情熱はすごく伝わってきていいのだけど
少しのタイミングのズレがりくに伝わっていない。
りくもおとーさんも頑張ってるからしつけ教室に通ってみては?
ちょっとの事で今よりもっと良くなるから
とアドバイスをいただきました。


でようやくやっとおとーさんの決心がついて
初めてしつけ教室に通うことになりました。

まずは基本の「おすわり」から。



ここで見てるから頑張れ~



ここの先生のモットーは優しく接すること。
幼稚園の子に言い聞かせるように優しく丁寧に・・・だそうです。
その子によるらしいけどりくはそれで大丈夫みたい(^^)




そしてしっかり褒める(これ基本ですよね)


何回か繰り返して先生からOKをもらったので
次は「おいで」の練習。
りくはこれが一番出来てないのでしっかり教えてもらわなきゃ!




・・・・ん?・・・・



出たーりくの悪い癖!隣のわんちゃんが気になるみたい。
気になるものがあると私達なんてそっちのけ(^▽^;)


気を入れなおして
リードを使っての「おいで」の繰り返しです。



呼んだら呼んだで嬉しそうに来るんだけどね。



リードは噛んではいけません^^;



そんなこんなの繰り返しであっという間の1時間。
先生も「ここまでしてくれるとは思ってなかった」とりくの事を褒めてくださった。
おとーさんホントに頑張ってたからね♪良かったね(#^.^#)


たくさんある教室の中で私達のライフスタイルや都合に合う所を
色々調べてみてここの教室にとりあえず体験ということでお邪魔したのですが
教え方や先生の人柄も気に入ったのでこれからもお世話になることに。
ゆっくりと時間をかけてりくと一緒に学んでいきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ディスクドッグ大会初出場☆

奈良県宇陀市にある心の森公園で開催された
「ケーナインディスクジャパン」主催のディスクドッグ大会に出場してきました!

早朝より準備が始まってます。
しかし立派なタープばかり・・・うちの簡易タープが隠れてます(笑)


IMG_4946.jpg
まあ・・・その内ね!



IMG_4948.jpg
まだ大会慣れしていないりくはスゴイ呑気~
ディスクに集中させるために他のワンコとのふれあいはご法度!
行きたいだろうけど我慢我慢!



IMG_4951.jpg
開会式も終わり
りくは何でもあり(ボールでもなんでもとりあえず拾ってもってくればOK)の
「ローリング」に出場したのですが
その前に講習を受けました。



IMG_4952.jpg
呼び戻しが全く出来ていないりくはロングリードを付けないと不安!
案の定講習中に他のワンコを見つけて喜んでネットの外に飛び出す始末。
本番も取りに行ったり行かなかったりでしたが
(一番走ったのはおとーさん 笑)
講師の方がマイクで盛り上げてくれたり、出場者のみなさんの温かい拍手や声援を受け
りくとおとーさんすごく頑張りました。



IMG_4973.jpg
6チーム中のね!

わたしも一緒にコート内に入って応援してたので
写真撮れなかったーーーーけど(>_<)



ちょっとずつ上手になって楽しく出来たらいいね(#^.^#)




にほんブログ村

りく11ヶ月☆

ボクは今日で11ヶ月になりました。
体重は14.4kg。
まあこんなもんやと思います。

11ヶ月って言われてもピーンって来なくて
ただボクの毛がやたらと増えて
最近あっついなあって思うくらいやねん。


今日も夕方の散歩の時、ちょっとしんどくなったから
これからは暗くなってからしかお散歩に行かれへんなあー
朝も少し早い時間にせんとなあー
っておかーさんが言ってた。
皆んなに会われへんようになるのちょっと寂しいなあ。


でもその分おとーさんとおかーさんにベッタリ甘えたろー♡





ここの家に来て9ヶ月。
おとーさんもおかーさんもばあばも笑うねんけどボクの好きな場所はここ。
おねーちゃんとボクのお家の上。


だってここに乗ったら
「あっ!おとーさんが散歩の用意してる」
とか
「おねーちゃんにご飯あげようとしてる」
とかすぐに分かるねん。
まあいわゆる監視っていうやつやなあ。


お友達はみんなお家の中でパパとママと一緒にに暮らしてて羨ましい。
ボクも本当はお家の中で寝たいけど
おねーちゃんも外にいるし我慢我慢!!

そう言えばおねーちゃんは最近になってやっと
ボクが近づいても怒らなくなってん♪
エライ長い間掛かったわあ。


それでも時々機嫌悪い事があって恐る恐る横に行くときもあるけど…


でもやっぱりおねーちゃんが好きやねん。


この時はホンマに嬉しくてテンション上がりっぱなし(≧∇≦)
めっちゃ楽しかった!!


ボクはまだ子供やから勢い良すぎておねーちゃんの邪魔ばっかりしてるけど



これからもボクの面倒見てなあ。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村


セレブリティルーナ


似合うかしら?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

まったり時間

朝の公園で撮れた一枚。



おかーさんの足の上で寝るルーナの上で寛ぐりく。
家に来たばっかりの時はありえなかった光景です。

ルーナがりくに慣れてくれて(犬の中ではりくだけだけど)本当に良かった♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

思うがままに(笑)

今日の公園はとっても賑やかでした☆



ももちゃん♡



そらくん♡



はるちゃん♡



りく



ルーナ(笑)





久しぶりに仲良しワン友が集まったので
せっかくだからと記念撮影をしました(^^)





みんな…
それぞれが思うように好きなことをしてくれるから
ぜーんぜん撮れない!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ごめんなさいのお知らせ。そしてありがとう(^^)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

遊びたいお年頃

少し前までは公園に行ったらフリスビーが出来る!と思い込んでたりくなのに
最近は

公園に行くと誰かと遊べる

と覚えてしまったようでフリスビーなんて眼中にありません



とひたすら待つ。



わー!何だ何だ。この目の輝きは☆



そらくんと



はるちゃんが来たよーーーー♪


仲良し三人組。
りく嬉しいね♪

最近はご挨拶とかなくていきなりワンプロが始まる。
遊び疲れて休憩なのかと思いきや…



寝たまんま遊ぶ。
そんなに引っ付いて暑くない?



そらくん下敷きにならないように気をつけて。



ホントに楽しそう(^^)
だけど三匹とも草まみれの泥まみれですが…^^;



はい。スミマセン。
そんな笑顔でおかーさんを諭さないで~~笑



りくいいお友達が出来て良かったね♪
はるちゃん、そらくん、いつも遊んでくれてありがとね♡




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村


ミルクハース

IMG_4578.jpg
すっごく簡単なのにクープが入るだけでちょっとおしゃれに見えるのは
カンパーニュの次かも☆


ミルクたっぷりのミルクハースあっという間なくなりました(^▽^;)




ブログ村参加中です♪
気に入ってくださればポチっとお願いしますー☆
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム