スポンサーサイト


いつもの公園

困った時のいつもの公園に梅が咲いてるとの情報が!
早速行ってきました~♪

ほんの少しだけ咲いてましたが。
センスのないワタシには難しい課題なので見た瞬間諦めた。

仕方がないので・・・

IMG_b0040.gif
蛍光灯モードで+4位まで露出補正してます。
鉄道写真家中井精也さんの「デジタル一眼レフカメラと写真の写真の教科書」という本に
載っていた撮り方を真似してみた
うんうん。これならその辺の木撮れちゃうね!

(中井精也さん。ほんわかした雰囲気で面白くて分かりやすいので大ファンです♪)


IMG_b0050.gif
ハクロウバイ

いい香りがしてました(^^)
我が家のロウバイは二輪咲いたっきり増えません^^;


キャーキャー言いながらお花を撮るのはもう少し先になりそうです。
早く暖かくなるといいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

totoroppo | URL | 2014.02.17 23:05
きれい!
逆光で撮ったのですか?
ワタシも逆光でよく撮ります(ヘタなんだけど)
ちゃんと撮り方の勉強しているから素敵なんだね
ワタシはそれ以前のもんだいで、
ミラーレス入門の本を買ったのに読まないでしまいこんでる~~~
勉強しなきゃ!
saico* | URL | 2014.02.17 23:36
> きれい!
> 逆光で撮ったのですか?
> ワタシも逆光でよく撮ります(ヘタなんだけど)

そう!逆光で撮りました(^^)
実は今まで全く風景写真に興味がなかったんだけど
上手く撮れたらなあと思うようになって(^^;
でも写真好きのオジサマ達が撮るような写真は嫌なので
自分なりのスタイルをと…まだ手探り中だけど。


> ちゃんと撮り方の勉強しているから素敵なんだね
> ワタシはそれ以前のもんだいで、
> ミラーレス入門の本を買ったのに読まないでしまいこんでる~~~
> 勉強しなきゃ!

ハハハ(^^; 同じくです。全然使ってない!
春になったらまた通勤に持って行こう!と予定はしてるけど(笑)
カメラも色々触り出すと奥が深くて楽しいから
ストレス解消になってます♪
”M” | URL | 2014.02.17 23:56
冬の光景とは思えない朝霧の中の木立のような雰囲気・・・いいですね^^

中井さんの写真、私も好きです。鉄道写真とはいいながら、ほっこりとした
感じが人柄とラップして好きですね。
私も先生の本を持っています・・・が、ちょこっとしか見てません^^;
ちゃんと勉強したいと思っているんですが・・・・・^^


saico* | URL | 2014.02.18 00:48
> 冬の光景とは思えない朝霧の中の木立のような雰囲気・・・いいですね^^
>

わあ!何かすごく嬉しい♪ありがとう(^o^)


> 中井さんの写真、私も好きです。鉄道写真とはいいながら、ほっこりとした
> 感じが人柄とラップして好きですね。
> 私も先生の本を持っています・・・が、ちょこっとしか見てません^^;
> ちゃんと勉強したいと思っているんですが・・・・・^^

それです~。
本にDVDが付いてたんですが
「ナンチャッテ」とか言ってるし~(笑)
とっても柔らかい雰囲気が魅力的♪
この春はゆる鉄デビューしたいなあと思ってます!
そう言えばMさん、去年そんな写真撮られてましたね。
憧れる~ってコメントしたの思い出した(笑)
ワタシもお花と電車撮れるとこ探さなきゃー
yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.02.18 08:05
おはようございます。

中井先生と一緒に写真を撮ってもらいましたよ。
(非公開)笑
良く大阪で講演もされているようで、
女性も多く参加されていましたよ。

saico*さんのゆる写真、期待していま~す。(^^)
saico* | URL | 2014.02.18 10:30
> おはようございます。
>
> 中井先生と一緒に写真を撮ってもらいましたよ。
> (非公開)笑

おはようございます(^^)
なんかサインももらったとか書いていらっしゃったような記憶が!
違いましたっけ?
ヤンマーさんも隠れ中井ファンだったのですね(笑)


> 良く大阪で講演もされているようで、
> 女性も多く参加されていましたよ。

行きたいなあ。
プロの話を聞くと得るものが多いですよね!

>
> saico*さんのゆる写真、期待していま~す。(^^)

師匠~是非とも教えてくださいませ~ヽ(・∀・)ノ
ちまま | URL | 2014.02.18 13:14 | Edit
うんうん!
中井さんのゆるテツ写真のセンスはすっごいいいと思います♪
男性っぽいごつっとした写真もかっこいいのですが、
女子には通じるものが中井さんの撮り方にはありますね♪

蝋梅もいろんなところで見かけるようになりました。
通勤の道中に鈴なりに咲いている家があって、
さすがには撮れません^^;
saico* | URL | 2014.02.18 17:07
> うんうん!
> 中井さんのゆるテツ写真のセンスはすっごいいいと思います♪
> 男性っぽいごつっとした写真もかっこいいのですが、
> 女子には通じるものが中井さんの撮り方にはありますね♪

お~♪こんな所にも中井ファンがいた(笑)
嬉しいね(#^.^#)
電車自体にはあまり興味はないけれど、中井さんのような
電車のある風景なら撮りたいなあと思います。
でもあの技術はなかなか盗めないね(>_<)

>
> 蝋梅もいろんなところで見かけるようになりました。
> 通勤の道中に鈴なりに咲いている家があって、
> さすがには撮れません^^;

ん~。人ん家はね。。。
でも道通ってて「あっ!」って思うオシャレな外観とかガーデニングが
多いのも事実!
お友達になるしかないね~(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
