スポンサーサイト


石垣もち

いつもお世話になってるMさんが教えてくださった
大分の名物「石垣もち」と言うのを作ってみました。
もちろん某巨大レシピサイトを参考にさせていただきました!

IMG_b0276.jpg
サツマイモにお砂糖と小麦粉を絡めて蒸し器で蒸すだけ。
とっても素朴な味でもちっとしたサツマイモが楽しめました♪
初めて食べるのにとっても懐かしい味。
おばあちゃんを思い出した(*^-^*)


こういう昔ながらの素朴なおやつ大好き~♡


Mさんいいもの教えてくれてありがとうございます☆
(ってこんな感じで合ってるのかな~^^; )



いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ブログランキング参加してみました。
クリックで応援よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

みよちゃん | URL | 2014.03.05 23:25
saicoさん、こんばんは(^^)

石垣もちって、初めて聞きました!
さつまいもと、お砂糖と小麦粉だけで
できちゃうの?
蒸しパン風かしら?
セイロで蒸したら、より美味しくなりそうね!

そのうちに、県民ショーで紹介されるかな(^^)





saico* | URL | 2014.03.05 23:46
> saicoさん、こんばんは(^^)
>
> 石垣もちって、初めて聞きました!
> さつまいもと、お砂糖と小麦粉だけで
> できちゃうの?
> 蒸しパン風かしら?
> セイロで蒸したら、より美味しくなりそうね!
>
こんばんは~(^^)
ワタシも初めてだったんですよ。
蒸しパンって感じでもなくて、さつまいもにうっすら小麦粉がついてます。
これであっていれば…だけど(^^;

昔懐かしい味がしました。
蒸籠が似合うおやつです(*^^*)


> そのうちに、県民ショーで紹介されるかな(^^)

もしかするともう紹介されてるかも知れませんね~♪


yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.03.06 20:45
こんばんは~。

おかずではなくお菓子ですか?
そんなに美味しいのなら
もっと大きなのを食べてみたいな。(^^)
"M" | URL | 2014.03.06 23:50
ありがとうございますo(^o^)o
早速作っていただけたんですね♪
うん、こんな感じですよ~
結構いけるでしょ(^-^)v
おばちゃんのと食べ比べてみるから
送ってくださ~い(^_^)

saico* | URL | 2014.03.08 10:11
> こんばんは~。
>
> おかずではなくお菓子ですか?
> そんなに美味しいのなら
> もっと大きなのを食べてみたいな。(^^)

お返事ものすごーく遅くなってごめんなさい(>_<)
これは小腹が空いたときにちょっとつまみたくなる
おやつです(#^.^#)
今度ヤンマーさんの為に蒸篭(我が家のは三人前の大き目!)いっぱいのを
作りますので、ぜ~~ったい食べてくださいね♪
saico* | URL | 2014.03.08 10:18
> ありがとうございますo(^o^)o
> 早速作っていただけたんですね♪
> うん、こんな感じですよ~
> 結構いけるでしょ(^-^)v

お返事すごく遅れてしまってスミマセン(>_<)
ネットで調べたら簡単でおいしそうだったので
作ってみました(^^)
ワタシ食べたことあるかも~なんて言っちゃいましたが
全然間違えてました。多分あれはサツマイモの蒸しパンです。。。

これ美味しいですね!
ちゃんとおいもの味がする素朴なおやつ。
こういうのはずっと残しておいて欲しいな~って思います。


> おばちゃんのと食べ比べてみるから
> 送ってくださ~い(^_^)

その前に本物食べなきゃ~(笑)
おばちゃんに作ってもらって送ってください(*'ω'*)
スマイルちょこ | URL | 2014.03.08 18:40 | Edit
saico*さん こんばんは〜♪
さつまいもまだまとめ買いしたのあるう!
簡単そうで、私にも出来そうー(@w@)
作欲頂戴しました♪
saico* | URL | 2014.03.08 22:05
> saico*さん こんばんは〜♪
> さつまいもまだまとめ買いしたのあるう!
> 簡単そうで、私にも出来そうー(@w@)
> 作欲頂戴しました♪

チョー簡単なので是非是非作ってみてください!
Mさんきっと喜ばれますよ(^^)
一つ食べたら結構お腹も膨れるし
ケーキとか食べるより体にもいいかも~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
