スポンサーサイト


やっと出会えた♡

ずーっとずーっと探してたフィルムカメラ。
色んな人に意見を聞いたりネットで調べたり・・・

でも今現在ワタシの手元には頼りになる相棒「EOS6D」があるので
値段の高い上位機種のフィルムカメラは必要ないし
どうせなら古いマニュアルカメラを。。。と探していたら

やっと!見つけたよ♪
IMG_b0703.jpg
ニコマート 1965年生まれでワタシよりもお兄さん!
そして何とレンズ付きで1800円って嘘みたいな値段でゲット☆
もちろんジャンク品扱いでしたが(^^;


名称未設定-nikomart
あちこち汚れてるし、モルトはボロボロだし・・・だけど
この頃のNikonのカメラはすごく頑丈らしくてちゃんと動いてくれます。
50年近く前のカメラが現役で動くなんてすごーい!


だけどこのままではフィルムの感光必死!
なので『夫工房』にメンテナンス&モルト交換を依頼。
一週間後ピカピカに仕上がって戻ってきました~~~(^^)v


じゃじゃじゃじゃ~~~~~~~~~~ん☆
IMG_b1275.jpg



フルマニュアルなので慣れるまでに時間はかかりそうだけど
久しぶりにフィルム撮影を楽しみたいと思います。
こんな事ならデジイチのMモードで撮る練習をしとけばよかった(@_@;)



ランキング参加しています♪応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

nico | URL | 2014.06.07 12:25
いいなーー!
nikomatって名前♡かわいいルックス♡そして激安!
わたしはゴツいデジイチとあまり使えないトイデジしか
持ってないので、次はミラーレスかフィルムか…
迷ってます。
でも、これカワイイなー(´艸`)*
フィルムしゃしん大好きなので、UP楽しみにしてます♪
yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.06.07 14:49
こんにちは~。
お~! 2台目の35mmフルサイズ!(笑)

お金もちだな~。(^^;
いや、カメラの値段じゃなくて
フィルム代と現像・プリント代...

これって露出オーバーやアンダーの表示が出るのでしょうか?

もしかしてわたしのレンズをマニュアルで使えるのかな。
このカメラ持っていたらオジサマ達から
モテモテになりそうな気が。
なんか、やけるな~~~~。(笑)
marin | URL | 2014.06.07 15:15
すごーい、フィルムカメラですか!
デジカメと違って便利ではないけれど、一枚一枚丁寧に撮りたくなりますよね。
これで撮った写真を楽しみにしてます♪

父が持っていた一眼レフがまさにこんな感じ。
小学生のときに、勝手にそれを使って写真を撮ったら、下半分が真っ黒な写真ができてきました。
かろうじてピントは合わせられたけど、露出なんて知りもしなかったから、きちんと写るわけがなかったのです(~_~;)
saico* | URL | 2014.06.07 18:01
このカメラを見る度nicoさんを思い出しますよ(^^)♪
フィルムかミラーレスか~悩んでしまいますね。
ミラーレスお手軽で可愛くていいけど
でもフィルム楽しい!コストは少し掛かりますが・・・

nicoさんの写真ってちょっとフィルムっぽいもんね♪
あんなに可愛く撮れるかな~
フルマニュアルで頭がパニックになってて訳わかんないの(>_<)
絞り優先オートがどれだけ楽だったのか
身に染みて感じてるとこです。

しばらくは練習でフィルム無駄にするので(笑)
フィルム写真はもう少し待っててくださいね♪
saico* | URL | 2014.06.07 18:14
メインはやっぱり6Dになるので
フィルム時代のようにめちゃくちゃは使わないですよ!きっと。
それにワタシには特権が・・・(笑)
好きなように出来るし。いらないものはプリントしないし。
多分お出かけ好きなヤンマーさんの方が
ガソリン代やら駐車場代やら入場料やらコスト掛かってると思います^^;


> これって露出オーバーやアンダーの表示が出るのでしょうか?

一応露出計は内蔵なのですが、電池入れてなくて~
入れなくてもスマホで露出計アプリがあるから大丈夫!と言われた。
でもいざとなると良く分からなくて。
とりあえず一本撮ったのでどれだけめちゃくちゃな露出になってるのか
ある意味楽しみ?です。


> もしかしてわたしのレンズをマニュアルで使えるのかな。

どうなんでしょう?これだけは分からない(>_<)
でも規格自体が変わってるからって言ってたような。
聞いときますね(^^)
ヤンマーさんもクラシックカメラデビューしますか?


> このカメラ持っていたらオジサマ達から
> モテモテになりそうな気が。
> なんか、やけるな~~~~。(笑)

ないない!
寄って来るのはこれを使ってたおじいちゃんかマニアくらいです。
なので安心してね(笑)
saico* | URL | 2014.06.07 18:22
そうですね~一枚一枚はホント大切に撮ろうと思います。
・・・がデジタルの便利さに慣れると少しもどかしい気も(早くも)
撮った後何もない蓋のとこを見てしまってます。
とりあえず一本撮り切ったけどどんな写真になってるのか。
marinさんに胸張ってお見せできる日がくるのは一体いつのことやら~
気長に待っててくださいね(^^)


> 父が持っていた一眼レフがまさにこんな感じ。

前に言ってたカメラですね?
同じならまだ使えますよ~~何処かにありませんか?
それにしても昔のカメラは子供にはホント難しいです(>_<)
ワタシは記憶にありませんが多分すごい撮り方してたんでしょうね(笑)
”M” | URL | 2014.06.07 23:42
私よりちょっと弟ですね^^;
昔のカメラは作りがしっかりしているから
ちょっとメンテすれば使えそうですね。
「夫工房」さん器用ですね、ってか、メカ好き?
hiro | URL | 2014.06.07 23:47
こんばんわ~saico*さん♪

新しい仲間に出会えたんですね♪
一枚一枚大事に撮っていた頃、ありましたねw
以前わたし写真屋さんでパートしていて
ネガから一枚づつ明るさ補正して焼いていたんですよ~
今はきっとオートで焼けるんでしょうね^^b

偶然わたしの本日のブログ写真の中のカメラが
kiss初代のフィルムカメラです^∀^
50年選手と比べると若造ですなww

優しいフィルム写真、楽しみにまってます^∀^/

saico* | URL | 2014.06.08 04:50 | Edit
アナログってこういう時に威力を発揮しますね♪
50年も前なのにすごい!って思います。

こう言うのをメカ好きって言うのでしょうか?
夫はラジコンのメンテナンスをするので何だかんだと道具が揃っててー
手先はすごく器用ですが、最近は目が(笑)
saico* | URL | 2014.06.08 04:59 | Edit
おー!
実はワタシもカメラ屋でパートしてます♪
今でも明るさ補正は手動ですよー

初代kissも持ってました(^^)
念願の一眼デビューのカメラでした。
今はもうありませんが、あちこち連れ回してたなあと思うと懐かしいです。
久しぶりのフィルム。どんな風に撮れてるのかドキドキです(*^^*)
棟梁 | URL | 2014.06.08 13:59
フィルムカメラか~
私は子供の頃に父の使っていたフィルムカメラを触った記憶しか無く、今はデジタルオンリーなので憧れはありますね~。。

フィルムで撮られた味のある写真楽しみですね^^
saico* | URL | 2014.06.08 16:01 | Edit
デジタル時代に育った棟梁さんはきっとかなりお若いんですね(^^)

デジタルが出始めた頃はもうフィルムカメラなんてと思って全部売り飛ばしてしまったのですが…
デジタルはすぐに見れちゃうけど(それが魅力なんだけど)
フィルムを現像に出して、どんな写真が撮れてるんだろうっていう
ゆったりとしたワクワク感をまた味わいたくて♪

だけど勝手な想像ですが、このカメラ棟梁さんに似合いそうな気がします!


>フィルムで撮られた味のある写真楽しみですね^^

今日現像したらね…フィルムがちゃんと装填されてなかったみたいで…
一枚も写ってませんでした(∋_∈)
前途多難なスタートです~
ちまま | URL | 2014.06.09 20:36 | Edit
ニコマートにされたんですね~♪
この子もかわいいカメラです♪
私のBlogに質問していただいたけど、もうなかなか更新できなくて(涙)今頃気付きました~TT ごめんなさいです~
私はOMの1or1N or3か、Ariaで迷ってて、レンズ選択でAriaになりました。
あと、中判ならマミヤRZ67かハッセルって。
ようやく憧れのカメラがいるのに、今子どものサッカーで忙しくてね~。撮りにいきたいのに行けないんですTT
何よりも『夫工房』ってのが素敵じゃないですか♪
私のカメラが不調になったら、お願いしちゃおうかな(笑)
それにしても、フィルムの種類は減っちゃうし価格が上がるし…
フィルムって、デジにはない空気感みたいな感じが写るように思います♪
saico*さんのフィルム写真、楽しみにしてますね~♪
saico* | URL | 2014.06.09 21:58
やっと手に入れたフィルムカメラですが、しっかりもてあそばれてしまってます(笑)
まだまだこれから~。
何て言っても超アナログだから、間違えてても何にも教えてくれないんですよ(-ω-)/
でも絶対使いこなしてやる。
そしてちままさんのようなこれぞフィルムの空気感!って写真を見ていただきますからねー


> 何よりも『夫工房』ってのが素敵じゃないですか♪
> 私のカメラが不調になったら、お願いしちゃおうかな(笑)

あはは^^;でも所詮シロウトなのですよ。
確かに外観はキレイになりましたが、モルトなんてよーく見たらよれてるし。
やり直し!って返品されるかも~~~


ちままさん自慢のカメラでサッカー頑張ってるたっちゃんのカッコいい写真
撮って来てね~♪
棟梁 | URL | 2014.06.10 00:42
あ あなろぐ世代ですよ(ボソッ
saico* | URL | 2014.06.10 06:52 | Edit
>あ あなろぐ世代ですよ(ボソッ

あはは~
じゃあ仲間だ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
