スポンサーサイト


父との思い出

そろそろ枯れて来てるのもチラホラと見かけますが
少し前に撮った『こくちなし』の花です。


IMG_b1343.jpg
通りすがりにふわっといい香りがしていました。
くちなしの優しくて懐かしい香りが大好き!


IMG_0777k.jpg

くちなしを見ると14年前に他界した父が良く
「くちなしの白い花 お前のような~ はーなーだああったー」って歌っていたのを思い出します。
音痴なのを気にして人前では殆ど歌うこともなかった父だけどこの歌だけはお風呂でいつも歌ってた。
そして当然ワタシもしっかり覚えて一緒に歌ってた(^w^)♪
子供の記憶力ってスゴイねー
って言うより幼稚園児が口ずさむ歌が


くちなしの花って…(@ ̄□ ̄@;)!!


この季節になるといつも思い出す父との思い出でした(*'ω'*)




いつもクリックで応援ありがとうございます♪
「よし。頑張るぞ!」と励みになってます(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村   

カメラ女子 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

棟梁 | URL | 2014.06.21 20:38
こんばんわ。

くちなしのお花ってコレなんですね。。
お花の名前全然覚えられないんだな^^;

記憶って何かに関連付けされててソレに触れるとフッと思い出すんですよね^ ^

子供の記憶吸収力に比べて私の記憶排出力の凄い事ったら・・・花の名前覚えなきゃw
saico* | URL | 2014.06.21 21:06
これは正しくは「こくちなし」と言うそうですよ(^^)
馬見はこれが多かったな~
一般的なくちなしはもっとふさふさ?してるカンジ。
表現力のなさがハズカシイ(>_<)


>私の記憶排出力の凄い事

これはワタシも一緒で~す(笑)
もう頭の中いっぱいいっぱいで新しい事が入ってこない。
お花の名前は写真撮りだしてから覚えるようにしていますが
たまに忘れちゃう~
yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.06.22 08:15
おはようございます。

こんな花が通りがかりに咲いてます?
全く気がつかないです。orz

「くちなしの花」
確か、痩せてやつれた~とありましたよね。
歌詞を全部知らないのでどんな状況かわかりませんが
今なら何があっても痩せてやつれないような・・・。(笑)

歌ってその時の状況を想い出させますね。
marin | URL | 2014.06.22 12:14
くちなしの花をじっくり見たのは初めてかも~。
いやー、勉強になります。
可憐な花ですね。
「こんな花のような女だ」と言われてみたい! でも、いろいろな意味で図太い私には絶対にあてはまらないな(^_^;)

父と娘のお風呂の中での熱唱、いい思い出ですね♪
ほのぼのしてて、すごく素敵♪
私にも同じような思い出がありますよ(*^_^*)

子供の頃は、親が歌ってる演歌をいつのまにか覚えて歌ってました。
意味なんて考えずに口ずさんでましたが、『うそ』(中条きよし)を歌うときはさすがに、「折れた煙草の吸殻でなんで嘘がばれちゃうんだろう??」と不思議に思ってました。
saico* | URL | 2014.06.22 18:48
咲いてますよ~この辺は。
でももしかしたら排気ガスに弱いかもしれないので
田舎の方が多いのかもしれないですね。


> 「くちなしの花」
> 確か、痩せてやつれた~とありましたよね。

↑この部分知らな~い!

ヤンマーさんこの歌をご存知って事は
ワタシが想像するより結構・・・・。(笑)


同じくワタシももう多分こんな事にはならないと思う。
人間ってどんどん強くなりますね~

次是非カラオケで歌って、ワタシの事を思い出してくださいね♪

saico* | URL | 2014.06.22 19:00
> 可憐な花ですね。
> 「こんな花のような女だ」と言われてみたい! 
でも、いろいろな意味で図太い私には絶対にあてはまらないな(^_^;)

今の世の中でこんな女が果たして存在するのでしょうか(^▽^;)
だけど女が強く明るく元気で逞しい方がいい方へ物事が進むそうです♪
頑張りましょーーーーー(笑)


子供の時意味も分からず歌ってて、大人になって「キャー(/ω\)」みたいなことある~。
その中でも「嘘」は子供心でさえ疑問に思うくらいの深~い歌詞だったんだ。
marinさんはきっと感受性が強い子供だったんでしょうね。
”M” | URL | 2014.06.22 22:34
こくちなし いわゆる、くちなし よりも名の通り小ぶりですね。
この実も料理とかに使えるんでしょうか?
子供の頃あかぎれにクチナシの実を潰して塗ってもらったような
記憶があります(?)

saico* | URL | 2014.06.23 20:10
たまに着色料に使ってるのを見るだけで
料理に使ってるの~?と思って調べてみたら・・・
どうやらこちらの「こくちなし」の身が一般的に使われてるそうです。
もう一つの八重の方は身が出来ないからと書いてありました。

へ~~~~~~!!と勉強になりました(^^)


> 子供の頃あかぎれにクチナシの実を潰して塗ってもらったような
> 記憶があります(?)

そんな効果もあるんですね!
くちなしっていい香りだけではなかったんだ♪
賢いお花だったんですね(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
