奈良県橿原市にある藤原京跡の蓮が咲き始めたよ~
とカメラ友達のおじいちゃんから情報を得たので
土曜日の早朝に行ってきました♪


IMG_1792.jpg
まだまだ満開までは程遠い感じだったけど(いつもは月末に行ってる)
どうせ近くでしか撮らないからいいか~
でも咲き始めの蓮は透明感があってキレイでした(^^)


IMG_1797.jpg
蜂みーーーっけ♡


IMG_1808.jpg
毎年撮ってるけど、葉の上のしずく好きです♪




暑くて撮るものに困る~(>_<)
がんばれーの応援クリックお願いします♪

   

カメラ女子 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

K's | URL | 2014.07.14 02:40
日差しを受けた淡い感じがいいですね
俺の住むところではハスは無いので憧れでもあります
葉の上でころころする雫も大きくて魅力あるんですよね
早朝開花する時には「ポン」と音がするとかw
一度でいいから聞いてみたいものです

一度だけ東京で撮ったことがあるんです
大好きだった義兄を見送って消沈してた俺を彼女が古代蓮撮ろうと連れ出してくれたんです
また来年ねと話していたのに開花少し前に彼女も・・・
俺にとってこの花はそんなことを思い出す花でもあるんです^^
saico* | URL | 2014.07.14 05:28 | Edit
北海道には蓮はないんですね。
じめじめとした蒸し暑い気候が蓮が咲く条件なのかな~

ポンって音ワタシも聞いた事がありません。
これで7時前に撮ってるのですが、もしかしたらもっと早朝なら聞こえるのかも♪


奥さまの事、ブログを拝見して驚きました。
愛する者を亡くす悲しみはいつまでも忘れる事はないでしょうけど、
本来ならば見たら悲しくなる蓮の花をキレイと言える
K´sさんの前向きさに奥さまもきっと喜んでいらっしゃると思います。
生意気言ってすみません(>_<)
liztrash | URL | 2014.07.14 09:30
おはようございます(*^^*)

蓮めっちゃ綺麗ですね♪
私の場合、特に太陽が出てるとコントラストが強くなって花の写真は
ほぼ全滅してしまいます。
saicoさんのは花弁にも陽が当たってるのに優しいコントラストと色合いで、
本当に素敵です。こんな風に撮ってみたい(><)
marin | URL | 2014.07.14 11:27
一枚目がすてき~。
「折り重なるように茂る葉の中に、凛と咲く一輪」(^_^)v

小さなハチがこんなに鮮明に写るとは、どれほどいいレンズを使ってるんだ~?なーんてちらっと思ったりして。
失礼しましたm(__)m
ちょこまか動き回る昆虫をとらえられるのも、saicoさんのカメラの腕があればこそですよね!
saico* | URL | 2014.07.14 15:20
褒めていただいてありがとうございます♪

確かにギラギラ直射日光はコントラストが強くなりすぎますよね。
ワタシも晴れすぎた日中は苦手です。
この日は7時前にはもう撮り始めてたので
まだ朝の柔らかい光に助けられました(^^)

光って大切ですね!
saico* | URL | 2014.07.14 15:28
> 「折り重なるように茂る葉の中に、凛と咲く一輪」(^_^)v

蓮の姿の事なのに自分が褒められたみたいで照れます(≧▽≦)


> 小さなハチがこんなに鮮明に写るとは、どれほどいいレンズを使ってるんだ~?

これはこの間買ったタムロンのマクロレンズです。
普通ですよー
ワタシの腕というよりこの蜂が食いしん坊だったのです。
だって結構近くまで寄ったのに、こっちを見もしないでずっと蜜吸ってたんですよ(笑)

昆虫は難しいから蜂以外成功したことない^^;
hiro | URL | 2014.07.14 15:34
カメラ友達の年齢制限はないものね、
おじいちゃんのお友達、いいな^∀^

蓮の花は神々しい、なんか自分もシャンと背筋を伸ばして生きなきゃ・・・って思う。
最後のコロンとした水玉の写真、可愛いねぇ。
右側の葉影の茎部分に虫のシルエット??

saico*さんの写真はいつも透明感があって優しいね。
saico* | URL | 2014.07.14 20:27
昔カメラ屋さんに居た頃に可愛がってもらって
ホントにあちこち連れて行ってくれた人なの。
今の所にもワタシが居るからってまた来てくれるようになって~
もう80歳の方ですが優しくて可愛いからうちのスタッフの人気者です♪


> 蓮の花は神々しい、なんか自分もシャンと背筋を伸ばして生きなきゃ・・・って思う。

蓮の花に対する思いはみんな様々なんだなーって
今年は特にしみじみと思います。
色んな人とブログを通してお友達になれた結果ですね。
自分だけの生活だと視野が狭まってしまいます・・・


> saico*さんの写真はいつも透明感があって優しいね。

ありがとう(^^)
虫気づいてくれた?嬉しいな~狙ったのよ!
・・・・・・・・・・・・・と言いたい。
しずくのピントにしか気が入ってなかった(>_<)
周りを見なさいと夫に叱られるのはこれですね(笑)
nico | URL | 2014.07.14 23:18
葉っぱの上の水滴。
おはじきみたいで、ちょーキレイ☆
蓮って、みたことないんだけど…
蓮っていえば
天ぷらやさんで、ハスネって注文したら
?って顔されたことあります。
ハスネ=蓮根。よみまつがいー(≧ω≦)
棟梁 | URL | 2014.07.15 00:11
ハッチがお仕事してる蓮の写真いいですね♪
こんな感じの写真撮りたいな〜^ ^

藤原京は蓮のスポットだと良く聞くんだけどまだ行ったこと無いから行きたいな〜。。

蓮って早朝がやっぱり見頃なんですか?
早起き・・・苦手かもw
saico* | URL | 2014.07.15 06:33 | Edit
あはは~(^w^)店員さんに一票(笑)と言いたいとこですが…
前に蓮についてググった事があってそこに
蓮の根の事を、関東では「ハス」関西では「レンコン」と呼ぶ
って書いてあったからなまじ間違いではないのかも。
読み方って難しいよね~

北海道はハス咲かないそうですね。
きっとじめじめ~とした気候が好きなんだよ。蓮は…
すごく大きいのに華やかというよりは優しいイメージのあるお花ですよ♪
柔らかいピンクのせいかなー

機会があれば見てもらいたいです(^○^)
saico* | URL | 2014.07.15 06:42 | Edit
ここは行く価値ありですよ♪
キレイだし広大だしギリギリ近くまで寄れるの!
なのでマクロ一本でいけました(*^^*)v
蓮って午前中しか咲かないし、柔らかいピンクなので
太陽が出て早めの優しい光じゃないと色が飛んじゃうかも。
道も空いてるし…(笑)

ハッチとハスの写真撮れるよー♪

yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.07.15 08:06
おはようございます。

藤原京跡ですか。
良いところですね。
問題は朝早く起きれるか・・・?
この写真をみたら行きたくなります。

追伸・・ラバーフード今度探してみようかな~。
saico* | URL | 2014.07.15 14:38
こんにちは。

ヤンマーさんとこから馬見公園までの時間+30分弱くらいかな~
早朝は空いてますけどね(^^)/
6時40分位には着きましたがオジサマ方が結構来ておられました。
ここの蓮沼は広大ですよ~~~
是非行ってみてくださいね!


> 追伸・・ラバーフード今度探してみようかな~。

梅田駅前の大型カメラ店で77ミリのフードで500円弱でした♪

スマイルちょこ | URL | 2014.07.15 21:23 | Edit
こんばんは♪
saico*さんの撮る蓮、光を受けて綺麗ー!!
トウモロコシもツヤツヤ美味しそう〜( ̄+ー ̄)
立ったまんま寝てるアザラシくんも
ほんとお目目が可愛いねー!
saico*さんの感動が伝わってくるなあ♡


saico* | URL | 2014.07.15 22:33
いっぱい褒めてくれてありがとう~♪

感動伝わってる?
そう言ってくれるととっても嬉しくて
またテンション上がっちゃいます~
調子にならないように気をつけないと(笑)

いつもコメントありがとう(*´ω`*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム