

ホテイアオイ

奈良県橿原市にある本薬師寺(もとやくしじ)跡に咲いている
ホテイアオイを撮りに行ってきました~
今日は写真がいっぱいです('ω')ノ


IMG_2139img_2139.jpg
二年ぶりに来ましたが、やっぱりここのはスゴイ!
これで1/4くらい。


IMG_2148img_2148.jpg
着いた時は雲ってたんだけど撮ってる内に晴れ間が!
この日は気温も高かったので背中が暑った~(>_<)


IMG_2180img_2180.jpg
今日は望遠レンズを使って撮ってみた。
望遠でお花を撮るっていう感覚に慣れてなくって緊張した。
これじゃ普通だね^^;
でもホテイアオイで前ボケ作るとボケが主張しすぎて主役か脇役かわかんなくなるし。
↑おー!もっともらしい言い訳考えついた( ̄▽ ̄)b



IMG_2156img_2156.jpg
緊張して疲れたので(何でやねん!)マクロに変えてみた(笑)
手持ちマクロ~~~ブレブレ~~~~!!


IMG_2168img_2168.jpg
これ望遠


IMG_2205img_2205.jpg
こっちは標準ズーム
こっちの方がお花畑っぽくってちょっと好きかも♡


そして恒例のノーファインダーシリーズ☆


IMG_2217img_2217.jpg
ノーファインダーで撮ったわりには上手く撮れてるやん!
と自画自賛した一枚です♪


IMG_2183img_2183.jpg
ホテイアオイが重なるとホテイアオイじゃなくなるね!


IMG_2192img_2192.jpg
小さく見える電柱が気に入った(*^-^*)


100枚以上撮った中で厳選した(少しはマシだったとも言う)写真。
こういうはっきりとしたお花は難しい(>_<)
関連記事

Comment

nico | URL | 2014.08.29 19:27
100枚以上も!がんばったねー^^
わたしも標準ズームの写真、好き♡
水に空と雲が映って…
お花の色といい、とっても爽やか☆
いろんなレンズの写真たち見せてもらって
勉強になりますっ(*≧∀≦*)/
スマイルちょこ | URL | 2014.08.29 19:35 | Edit
ホテイアオイ!!すごいねーーーー!
こんなに咲いてる光景!!!
うちも睡蓮鉢のが咲いたけれど
一日でおわってしまってシャッターチャンス逃したー。
6枚目の真ん中の水面に写ったお花と
モクモク雲のコラボ可愛いーーー!(*´∇`*)
まわりもお花に囲まれていてロマンチックだわ〜〜〜♪
saico* | URL | 2014.08.29 20:41 | Edit
えっへん( ̄▽ ̄)b頑張りました♪
ってノーファインダーで上手く撮れなくて何回もやり直してたら100枚超えた~(笑)
こういう時に優柔不断な性格が出るね~


>わたしも標準ズームの写真、好き♡

だよね!やっぱり女子はこれ好きよね(* ^ー゜)ノ
ワタシも液晶でチェックした時に
これ載せるーーー(*≧∀≦*)って決めた♪
勉強になるなんて言ってもらえてテンション上がってます☆
いつも嬉しいコメントありがとう!
saico* | URL | 2014.08.29 20:47 | Edit
ちょこさんも6枚目好き?
やったー♪
って事はちょっとはゆるふわカメラ女子風に撮れてるってことかなー
ち、ちがうか!?

ここのホテイアオイはホントお見事ですよ。
近くの小学一年生の子たちが植えてくれるんだって(^^)
ちょこさんも来年またリベンジで植えてあげてね!
yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.08.29 21:45
こんばんは~。

うん。
こういう状況はわたしも難しいです。
ここだけで100枚も撮りましたか?
わたしはいつももっと少ないです。
多く撮ろうと思うのですが...
何故か無理ですね。

橿原の八木で勤務していた事があるんですよ~。
(初告白)笑
saico* | URL | 2014.08.29 22:26 | Edit
えー?八木まで来てたの?
そりゃあ奈良の事わりと詳しいハズです。
ワタシは橿原神宮前で働いてましたよ!
もしかしたら何処かで会ってたかもー(* ^ー゜)ノ

いつも沢山撮るんです。
今回は特にノーファインダーがなかなか納得出来なかったから~
後で選ぶの大変なのでホドホドにと思うんですが…
ヤンマーさんと足して2で割りますか~(笑)
K's | URL | 2014.08.30 01:39
ホテイアオイってこっちじゃ冬越せないのでこんな風景は見たことありません
すごいね 綺麗だねぇ^^
標準のは空の写り込みもいいね
レンズは慣れですかね 俺はほとんど17-200のズームで撮ってます
たまにマクロ まれにお魚さんw
動物のときは300や500だなぁ

にしても100枚以上・・・すごいなぁ
てけとな俺はワンシーン2・3枚が限度ですww
saico* | URL | 2014.08.30 12:22 | Edit
北海道とこっちでは気候が全然違うから育つ植物も違うんですね。
ホテイアオイは一つ一つ見ると地味なお花だけど
群生してるとホントに可愛いですよ♪

K´sさんならもちろんマクロも手持ち?
ワタシはKissを使ってるときは単焦点大好き!だったのに
6Dに買い替えてからは24-70mmが大のお気に入りになりました(^∇^)
魚眼も昔は持ってたなー。
レンズをそれぞれ使いこなせると楽しいですね!

てけとに撮ってあれだけ素敵な写真が撮れるんならいっぱい撮る必要はありませんよ(笑)
棟梁 | URL | 2014.08.30 14:21
このお花は知りませんでした。
てかお花を撮ることが多いのに名前は知らない私ですが^^;
可愛らしいお花ですね〜 湿地に咲いてるんですか?

この場所も県内なのでいつかは行けそうです。。

6枚目の写真いぃ!! です。
水たまりに飛び込んだら空に行けそう^ ^

ホタテアオイ! 覚えぞ! 今度気にして探しに行こ〜♪
saico* | URL | 2014.08.30 16:04 | Edit
馬見公園から20-30分もあれば行けます!
ちょっとだけロングドライブのつもりで是非ここに行ってください♪
これだけの群生地はなかなかないですよ。
ちなみにおっしゃる通り湿地なので汚れてもいい靴で行かれた方がよろしいかと。

棟梁さんも6枚目好きですか?
これが一番いい☆って思ったから伝わるもんなのですね(* ^ー゜)ノ


>ホタテアオイ! 覚えぞ! 今度気にして探しに行こ〜♪

え、えっとーーー
ホテイアオイ(小声)…Σ( ̄□ ̄;)

れいあ | URL | 2014.08.30 18:36
かわいいお花~~♪

なんか去年も似たような事言った気がするwww

これだけあると楽しいよね~w
こっちで見たことない気がするのよね。

100枚かぁ まだまだ足りないね(笑)

仕事中なのであっさりしててごめんなさい。

saico* | URL | 2014.08.31 00:05 | Edit
うん。前にも聞いたことがある~(笑)
やっぱりそっちにはないんですねえ。

初めて望遠レンズを持ち出したんだけど
あまりの難しさに

れいあさーん!どうやって撮るのーーー?

と心の中で叫んでたよ(>_<)
意識しすぎるとダメですねえ。

忙しいのにコメントありがとう♪
”M” | URL | 2014.08.31 23:17
これはまた見事なホテイアオイ畑(?)ですね。
ここは池、ですか?ホテイアオイは水にプカプカ浮くだけで
蓮みたいにレンコンが取れる訳でもないのに・・・・
養殖してるんですかね?ウチのメダカ鉢に買ってきたのが
1つ浮かんでます^^

ノーファインダー お見事です!
saico* | URL | 2014.09.01 05:00 | Edit
ここは休耕田を利用して養生してるんだと思います(^^)
Mさんが前のブログに2年前に初めてコメントくださったのがこのホテイアオイだったんですよ!

メダカとホテイアオイって合いますね♪
夫の実家にもあるけどお花咲いてるの見たことない(笑)

地面はぬかるんでるしお花自体の高さもないので寝転ぶ訳にもいかず
仕方なくノーファインダーで撮ったのですが
思いの外上手く撮れて満足です(^∇^)

これから涼しくなるしまた色々楽しくなりますね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
