セイタカアワダチソウ

去年も気になりながら撮り逃したセイタカアワダチソウ。

PA190747.jpg
通勤途中のバス停の後ろに生えてるんだけど
池があるからフェンス越しにしか撮れなくて
しかも出勤前に慌てて撮ったら

これはススキの写真ですね( 一一)

まあ良しとしておきましょうか(笑)

このセイタカアワダチソウ、昔は(今でも)キリン草と呼んでいた。
花粉を吸ったら喘息になるよという噂もあって
秋になったらこれと彼岸花の『二大怖い花』に怯えてました。

でもこの噂実は本当ではないらしい!
って言いながら今の季節アレルギーからくる咳に少し悩まされるワタシは
自転車で通りながら
「この前から出てる咳はこいつのせいか~~~~!!」と
意味のない八つ当たりをしながら通り過ぎた(^▽^;)

ごめんよ。キリン草。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

スマイルちょこ | URL | 2014.10.19 21:24
綺麗ねー♪ちょこ地方はピーク過ぎました!
今日また撮ろうかなと思ったらくたって。
いまだ!と思ったときに撮っておかないとね♪
わたしも今日はスマホだけど撮って来たよ♪
saico* | URL | 2014.10.19 22:48 | Edit
本当!思った時に撮らないとダメだね~
今年はキンモクセイも撮れなかった。。。庭にあるのに(^^;

頭の中に描いてた構図とはまーーーったく違う風に撮れたんだけど
ちょこさんが綺麗って言ってくれたから大満足に変わった(笑)

いつもありがとう♪
K's | URL | 2014.10.20 00:23
これはこれでありだと思うよ^^
ただ通り過ぎてしまえば何も感じずに暮らしてしまう
気付くこと そこに思いを馳せること
それが大事なんだと思います
豊かに暮らすってことは そういうことだとね^^
棟梁 | URL | 2014.10.20 00:44
saicoさんも忙しいみたいですね〜

なんかねー バタバタするだけで1日が終わって行く毎日を私も過ごしています(^^;;

通勤時に、あっ! これ撮りたいって事が何回かありますね♪
でも私は通勤時間に人がいっぱい居るので撮るのを躊躇って後悔する人です。
今度そんな場面に出くわしたら思い切って撮ってみようかな〜
saico* | URL | 2014.10.20 09:32 | Edit
写真をしていなければ絶対に気づけなかった季節のほんの少しの移ろい。
それに目を向けられるようになっただけでも
写真を撮る
という趣味を持てて良かったな~って思います(^^)
saico* | URL | 2014.10.20 09:38 | Edit
棟梁さん、何だかとってもお久しぶりの気がします(笑)
ワタシも人目を気にしちゃってダメなんですよ(^^;
スマホとかだと気軽に撮れても、一眼になると~。

これは日曜日だったので、車も人も少ないので撮れました。
躊躇っていいもの逃すってホントにもったいない!
っていつも思います…ワタシも棟梁さんと一緒で勇気をもたなきゃ!です。
ちまま | URL | 2014.10.20 20:43
こんばんわ~♪
えええ~! アレルギーの花じゃなかったの~?
私もてっきりアレルギーの花って思ってました。
そのせいか、この花に対していい感情ってのがわかなくて・・・><
この花をかわいく撮れる自信もないし・・・TT
キリン草って名前もあるんですね。
知らない事ばかりだわ~^^;
saico* | URL | 2014.10.21 19:58 | Edit
お返事遅れてごめんなさい(>_<)

キリン草って言わなかった?
ワタシは逆にセイタカアワダチソウって名前は大人になってから知りました(^^;

子供の時に植え付けられた記憶はなかなか拭えないよねー
大丈夫って分かってても一瞬息を止めちゃう(笑)
これからは安心して傍に行ってくださいね♪
ってこの情報が間違いだったりして(^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム