スポンサーサイト


small chrysanthemum

えっらそうに英語のタイトルをつけてみましたが
純日本人のワタシにはどう発音するのかサッパリ( ̄ー ̄)?

「小菊」です

母の友人に小菊をいただきました。
鉢植えになった立派なものを毎年こっそりと玄関前に置いていってくださいます笑

毎年きれいなのですが今年は初めての黄色で特にキレイだったので
写真に撮ってみた☆

IMG_2685.jpg


IMG_2691.jpg


デイジーが好きなのに昔からある和菊?には全く興味がなかったけど
よく見ると可愛いのね~♡





ルーナとりくのブログ
「おてんばルーナと新入りりくのドタバタ日記」
もよろしくお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

marin | URL | 2014.11.07 23:09
ほんとうだ! 日本の菊も実は可愛いんだね~♪

昔、近所のおじさんが、ザ・菊! というような菊を育ててて、どこがきれいなんだろうと不思議でなりませんでした。
子供の背丈ほどもある一本のまっすぐな茎の上に大きな花が一輪。
しかも、花が折れないようにするためのなのか、補強(?)のらせん状の針金が丸見え(-_-;)
でも、今思えば、おじさんは丹精込めて菊を育ててたのよね。品評会で取った優秀賞のリボンがついてたりしたし。その美しさが理解できなくて、申し訳なかった。

今も大輪の菊はちょっと苦手だけど、saico*さんの写真のおかげで、愛らしい小菊は好きになれそう(^^♪
K's | URL | 2014.11.08 02:12
品評会とかにある大輪の菊よりも こんな小菊が好きだなぁ
なってったってロマンチストじじぃですから(* ̄m ̄)プッ
こっそり置いてくれるなんて嬉しいね^^
黄色ってなんか元気もらえる色だよね
久しぶりに素敵カメラ女子拝見できました^^
ちまま | URL | 2014.11.08 14:23 | Edit
デイジーと似てますよね~。香りはぜんぜん違うけど^^;
小菊、春菊の葉っぱを考えてしまうんです、私。。。

黄色写真、きれいに撮れてますね!
黄色写真って、なかなか思う色にならないので苦手なんです☆
saico* | URL | 2014.11.08 21:32
> ほんとうだ! 日本の菊も実は可愛いんだね~♪

でしょ?でしょ~?
ワタシも今年初めて菊の良さが分かった気がしますー
地味なお花だな~って思ってたけど色によっても随分印象が変わりますよね。
去年までは白とか紫かかったピンクとか・・・^^;
そのおじさんと母の友人には聞かせられないけどー(笑)


> 今も大輪の菊はちょっと苦手だけど、saico*さんの写真のおかげで、愛らしい小菊は好きになれそう(^^♪

そう言って頂けたら今回の写真自分でもお気に入りになっちゃいますよー(≧▽≦)
相変わらず単純な奴です。。。
saico* | URL | 2014.11.08 21:40
この小菊結構すごいんですよ!
全体図お見せ出来ないのが残念です←撮れよ!<全体図はに・が・て 笑
気分の沈んでる時は黄色を身に付けるといいって言いますよね。
ひまわりも元気印のお花ってイメージあるし(^^)
黄色は個人的にも好きな色です♪


> 久しぶりに素敵カメラ女子拝見できました^^

そーいわれると本腰入れて撮ってなかったな~
やっぱりちゃんと撮ると楽しいな♪
マクロで撮るとふわんってなるから女子っぽくなりやすいから楽だし!
「素敵」って素敵な言葉だわあ(*ノωノ)ポッ
ありがとう~
saico* | URL | 2014.11.08 21:47
> 小菊、春菊の葉っぱを考えてしまうんです、私。。。

あはは~
確かに春菊だー(笑)
大人になった今でも春菊の独特の香りが苦手であんまり食卓に並ぶことはありません(>_<)

> 黄色写真、きれいに撮れてますね!

褒めてくれてありがとう(^^)
黄色写真って確かに難しいです。
明るくしすぎちゃうと飛ぶし、落とすと地味になるし・・・
今回はマクロレンズの力を借りました(笑)
タムロンのマクロはホント柔らかく撮れるわーーー♪
K's | URL | 2014.11.09 01:43
(´・ω・`)ん?タムロン・・・90mmですか?
同じなのに。。。俺は柔らかくなんないの なんでやぁ~~~~!!ww
。。。性格かな (* ̄m ̄)プッ
saico* | URL | 2014.11.09 21:43
> (´・ω・`)ん?タムロン・・・90mmですか?

です!!


後のお返事はk'sさんのブログに・・・意味ありげ 笑
棟梁 | URL | 2014.11.09 23:21
子供の頃、遊園地で菊人形展みたいなのが毎年あって行く度に怖い思いをしました(^^;;
遊園地であの展示はあかんやろ! と思うくらい子供には不評だったと思います。
明るいおばけ屋敷って感じで・・・

やはりお花はそのままでキレイです。
2枚目が好きですね〜♪
優しい黄色って癒されます^ ^

人形にはしないでねw

スマイルちょこ | URL | 2014.11.10 05:46 | Edit
下から撮るのも可愛い〜〜♪
この時期いろいろな種類が咲いて
いいですよね この色フレッシュで元気が出るウ♪
saico* | URL | 2014.11.10 13:31 | Edit
ううう…そこはもしやひら◯ーと言うところでは?
ワタシも子供の頃毎年見に行ってたましたよ。
その時に意味も分からず見てた大河ドラマの時なんて自分から行きたい!
って言ったような(笑)
顔が取れて落ちてたのとかあってそれにはギャー!!と言った記憶もあります(^^;

菊は普通がいいね~♪
二枚目ワタシも我ながら良く撮れたと思ったので嬉しいーーー(^∇^)
saico* | URL | 2014.11.10 13:37 | Edit
そんなに大きくない一つの鉢に入ってる菊をどうやって素敵に撮ろうか?
と考えた結果が後ろに回る…でした~(笑)
そのわりには適当に撮ったんだけど誉めてもらったので
一生懸命考えたことにします(^w^)

黄色って元気色なので元々大好きな色なんです!
でもピンクもブルーのお花も好き☆
可愛いものは何でも好き(笑)
”M” | URL | 2014.11.11 23:07
菊の季節ですね。
あちこちで菊花展をやってますが、そーとー手間が
かかるみたいだし、私には真似できませんね・・・・
小菊だと手が掛からない気がしますが、そうでも
ないんでしょうね^^;

saico* | URL | 2014.11.12 21:00 | Edit
Mさんでも無理って事はかなり難しいんですね!
あんなにまっすぐにキレイに育てるって技術がいるだろうなあとは思います。

小菊もちゃんと輪っかのところに沢山咲かせているので手間はかかっていると思います。
たまーにお水をあげるだけでいいのでワタシは楽させてもらってますが(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
