スポンサーサイト


おひさしぶりねぱん。

ひっさしぶりにパンを焼きましたーーー
りくもお外の子になりあんまり手を掛けなくても良くなったので
やっと自分の時間が出来た♪


おひさしぶりねぱん第一弾は

IMG_2751.jpg
くるみぱん。ハチミツ入り

広げた生地にハチミツを塗ってくるみを散らす
後は切り目を入れて左右に広げるだけ。

ほんのりとハチミツの甘さと香ばしいくるみの香りが
う~~ん☆最高!


IMG_2760.jpg
朝食に焼きたてをいただきました(*^-^*)
朝早くから作り始めた甲斐があった♪


バターが値上がり&在庫薄・・・
何年かに一度やってくるピンチ!
ワタシはレシピよりかなりバターを減らして作ってるし
まだ買い置きを冷凍してあるので何とかいけますが
お店の人やお菓子を作られる方は大変だろうな~と思います。

ここ数年で乳製品の値上がりが著しい。
パン屋さんのパンもどんどん値上がりして、値段据え置きだと少し小さくなってたり・・・
仕方がないとは思うものの何だかな~とやるせない気持ちになります。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ちまま | URL | 2014.11.27 14:45 | Edit
みつあみっぽい~♪ やさしい色合いのパンですね~♪
蜜あみパンだわ♪ 美味しいそう! 絶対美味しいはず♪

今日、久々に大好きなパン屋さんに行ってきました。
職場がかわって、通勤路が間逆になったもんでなかなか行けなくてね。
で、案の定どれも美味しそうで 買いすぎてしまいました(笑)

乳製品の値上がりは痛いですね~。
個数制限もされたりで、カルピスバターが欲しいのに 躊躇してしまいます・・・TT
れいあ | URL | 2014.11.27 20:45
お~~~~♪

ひっさしぶりのパンぱんだぁw


ひっさしぶりでも腕は落ちてないのねwさすがせんせいだわw

おいしそーw


でもさ でもさ

レシピがさみしいよw

もっと詳しく書いてくれないと

もっともっとひっさしぶりのわたしが

作れませんよ((+_+))



密かにブリオッシュを計画中ですが

バターが買えずに躊躇してます(>.<)

アベノミクス効果で給料は下がり

税金、物価は上がり

お財布の紐は固く締まって行きます(>.<)

marin | URL | 2014.11.28 00:15
さすが~、やるときはやる女saico*!
誓いどおりに焼いたのね!(^^)!

なるほど、ハチミツを塗ってくるみを散らす――おいしそうだから、しっかりメモ、メモ。
シナモンロールを作るときのように砂糖を散らすことはあっても、パンにハチミツを塗ってから焼きあげたことはなかった。
勉強になります。

“おひさしぶりねぱん第一弾”ってことは、第二弾、三弾と続いていくのね。
楽しみにしてますヽ(^o^)丿
K's | URL | 2014.11.28 01:35
相変わらずの腕前で^^ とってもおいしそう♫
いいなぁ 焼きたて食べたぁ~~い!

バター品薄みたいだね
ここらはさすがに王国だけあってスーパーとかにはけっこあるけどね
これからバターいっぱい使う季節なのに困ったもんだね
日持ちしない生製品にばかり先に使うものだから 
バターとかは後回しになって品薄になってるって聞いたなぁ・・
スマイルちょこ | URL | 2014.11.28 06:12 | Edit
わああ♪嬉しい!
saico*さんのパンダー♪
相変わらず美味しそう♪
今までのぱんもそうだけれど
チョイスが私好みだわあ〜(*´∇`*)
yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.11.28 08:01
おはようございます。

今回も美味しそうです。
美味しい焼きたてパンを食べれるなんて羨ましい~。
テーブルフォトはハズレがないですね。
(と、プレッシャーをかける)笑
hiro | URL | 2014.11.28 13:21
おー、パン焼いてる!
相変わらず上手に焼くし素敵に撮るなー♡
で、バターって冷凍OKなのねー!?
わたしも買い置きあるから冷凍しておこう♪

第2弾も期待してるよ^^/
saico* | URL | 2014.11.28 22:42
> みつあみっぽい~♪ やさしい色合いのパンですね~♪
> 蜜あみパンだわ♪ 美味しいそう! 絶対美味しいはず♪

うふうふ。他にも作ったんだけどこれが一番評判良かったです~
厳密に言えば三つ編みではないんだけど、三つ編みに見えるね!

パン屋さん行ったらついつい買い過ぎちゃうよー
何でこんなに色んなの作れるんだろうって思っちゃう(^^)
ワタシもずっとカルピスバターですよお。
これ食べるともう他の食べられない(´▽`*)
でも・・・・・・・たーかーいーーー泣
saico* | URL | 2014.11.28 22:53
ぶぶぶぶぶりおっしゅ~~~~?
すごいものにチャレンジしようとしてるんですね!
作ってみようと思ったこともない・・・
これバターたっぷりだもんね。
美味しくできたらぜひ送ってね♪
クリスマス楽しみだなーーーー☆☆☆

レシピね~いつものバターロールの生地を伸ばして
ハチミツを適当に塗るでしょ
適当に乾煎りしたくるみを適当に乗せて~
クルクル巻くの。
んでロールケーキのように切ってしまわないようにサイドを残して
二センチ間隔くらいで切り込みを入れます。
それを左右順番に広げていくだけ!

ってこんな説明で分かるかしら???


>アベノミクス効果で給料は下がり
>税金、物価は上がり
>お財布の紐は固く締まって行きます(>.<)

うちの夫もアベノミクス効果出てません^^;
一体どこが儲かってるのだ?
これ以上の増税勘弁してほしいよ~~~

saico* | URL | 2014.11.28 22:59
そうなんです!
marinさんに誓った以上これはサボれないと思い・・・^^;
追い込まれないと焼かないなんて~
パン作り趣味です!なんて大きな声では言えない。


> “おひさしぶりねぱん第一弾”ってことは、第二弾、三弾と続いていくのね。
> 楽しみにしてますヽ(^o^)丿

う、うううう。
第一弾なんて書いた覚えが・・・
手が勝手に動いたんだ~~~~~~~~~!!

フィリングに出来るものが全くなくってオドロイタ。
とりあえず買わなければ第二弾できなーい(>_<)←逃げた。

ハチミツわりとイケるのでお試しくださいね(^^)
saico* | URL | 2014.11.28 23:03
いやいや~
何でアップとかちぎってるかって言うと
全体図見せられないのです 笑


> ここらはさすがに王国だけあってスーパーとかにはけっこあるけどね

いい事聞いた!
こっちでどうしても手に入らない時は
k'sさんに頼んじゃお♪♪♪

ってその前に真面目に焼けよって叱られそうだ(^▽^;)

バター品薄困ります。。。
saico* | URL | 2014.11.28 23:11
> 今までのぱんもそうだけれど
> チョイスが私好みだわあ〜(*´∇`*)

わああ♪嬉しい!
ってそのままお返しします。
単純なパンばっかりだけど~
これまた単純なワタシなので
いつかまた焼きます⁉ね(笑)
saico* | URL | 2014.11.28 23:19
> テーブルフォトはハズレがないですね。

うーーーむ。これは褒めてるのか嫌味なのか・・・
微妙だ・・・

テーブルフォト撮るよ撮りますよ~!
その為には誰かキレイなガラス瓶とか可愛いお花とか
クリスマス雑貨とかくれないかなあ♡
やっぱりプレッシャーかけっぱなしってねえ(^皿^)

焼きたてパン、ヤンマーさんが作ってみるとか 笑
手取り足取りお教えいたしますよ('ω')ノ
saico* | URL | 2014.11.28 23:29
ワタシの使ってるバターは元々冷凍しといてね!って書いてあるんだけど
その前に使ってた違う種類のも全部冷凍してたけど大丈夫だったよ♪

でも当たり前だけどかちこちになるので
予め適当に切ってから冷凍しないと使うときに・・・です^^;


第二弾・・・実はまーったく考えてないの。
無意識のうちに第一弾なんて書いててビックリだよ~
でもホント焼かなきゃーだね(^▽^;)
いつかその内!待っててー(笑)
K's | URL | 2014.11.29 02:44
その時は遠慮なく言ってくださいな^^
小さなチーズ工場ですが バターも作ってるとこあって うまい^^
そこのクリームチーズ絶品です! 
十勝野フロマージュ ぐぐって見てください^^
saico* | URL | 2014.11.29 22:35 | Edit
見ましたよ!十勝野フロマージュ☆
こだわりチーズのお店なんですね♪
どれも美味しそうー(^∇^)
オーナーさんの笑顔がナイスでした(笑)
ちょっと贅沢なお品なので手軽に~って訳にはいかないけど
いつかお取り寄せして食べてみたいなあ(^^)
北海道は乳製品が豊富で羨ましい。
棟梁 | URL | 2014.12.02 00:54
くるみパン昨日食べたんですよ!
偶然ですねー^ ^
私の食べたのは既製品の大量生産なのでsaicoさんのアクセントが効いたパンの方が美味しそうだ。。
バター大変ですね。 スーパーからバターが無くなったと古舘伊知郎が言ってました。
saico* | URL | 2014.12.02 21:51
くるみぱんってシンプルなのも美味しいよー
ワタシの作るくるみぱんはクルミだけだと何か美味しくないので
他のもの足しちゃうのです。
くるみが美味しくないのかなー
何でだろ。

バター困るよー
ワタシは作るのをいつも通りサボればいいけど
パン屋さんとかケーキ屋さんと大変ですよね(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
