スポンサーサイト


イモ姉ちゃんがイモを干す!?

年始そうそう一体何だ?というタイトルですが(笑)
年末に紫芋をいただきました。
(しかし年末は色んなものを沢山いただいたな~)


IMG_3117.jpg
土がついた状態だったんだけど洗ったらキレイでびっくり!


干しいもが大好きなのですが国産のは買うと高い!!から自分で作ってみる事に。


IMG_3128.jpg
まずは蒸し器で蒸かす。(竹串が通るくらい)


IMG_3136.jpg
干し網で4~5日干す


IMG_3134.jpg
干しいもができる前に蒸かしイモでもいただきました(^^)

「これパンに練りこんだら美味しいだろうな~」と思ってたのに
蒸かしあがってすぐに食べて、気が付いたら残り全部切って干してた^^;
ちょっと残念な事をしたなあ。



そして数日後…
干しいもが完成!!
美味しい美味しい干しいもの出来上がりです。
沢山出来たのでしばらくおやつには困らないな(笑)

と書く予定だったのですが…
何かとっても残念な仕上がりに。
食べると美味しいんだけど何かが違う。
ただ干すだけなのに失敗って( ̄□ ̄;)!!
恐るべし干しいも!!


なので
写真なし


※正月早々手を怪我してしまい、まだ物が持てません。
なので暫くは去年撮った自分の中でボツにした写真で繋ぎます~(>_<)
お許しを!!






関連記事
スポンサーサイト

Comment

K's | URL | 2015.01.05 11:14
おっ 紫のなんてちょとした贅沢だね
家のおやぢが好きでね 暮れになると買ってお正月のおやつにしてますw
(´・ω・`)ん?何が失敗だったのかなぁ? でも美味しければOK^^

あちゃ だいじょうぶ?
無理しないでね お大事に
ちまま | URL | 2015.01.05 16:42 | Edit
立派な美味しそうなお芋さん♪
きれいな紫してますね~!
干し芋大好きなんですけど、買うと高くて・・・
あぶって食べるとまた香ばしくてね~♪
書いてたら食べたくなってきたじゃないですか!
saico* | URL | 2015.01.05 19:27
美味しいですよね!干し芋♡
せっかくいいものいただいたのに
薄く切り過ぎたのか、最初の蒸かし具合が足らなかったのか
食べたら堅くて~
電子レンジで温めたら食べられるんだけど
そのままじゃ~全然!
凹んで写真を撮る気にもならず・・・って感じです(+_+)

ありがとです!
もうだいぶ治ってきてます~(^^)
saico* | URL | 2015.01.05 19:32
そうよね!買うと高いのーーーー(>_<)
サツマイモ自体高いから仕方ないんだけど。
あー大好きな干し芋をお腹いっぱい食べる予定が。。。


> 書いてたら食べたくなってきたじゃないですか!

あはは~ゴメンナサイ(笑)
美味しくてリーズナブルなのを見つけたらワタシにも
教えてくださいね♪
マミー | URL | 2015.01.06 06:28 | Edit
おはようございます。
今年もどうぞよろしくね。

紫芋、とっても美味しそう〜でも干すと・・・・ちょっと違って
しまったのですね。

なかなか難しいですね。

手の怪我はどうですか?
何をするにも手が不自由だと本当に困ってしまいますね。
早く良くなりますように〜☆
どうぞお大事にね。
saico* | URL | 2015.01.06 10:28 | Edit
コメントありがとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^^)

干しいもって蒸かして干すだけだから簡単!
って思ってたのになかなか難しいものでした(>_<)
温めたら食べられるけど、想像してたのとは違う感じ。
単純なものほど失敗が分かりやすいですね~(^^;

手はもうあと一歩ってところまで治って来てます!
でも右手の親指だから不便です~
ご心配おかけしてスミマセン。
ありがとう(*^^*)
marin | URL | 2015.01.06 21:26
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

紫の干しイモを手作りとは、美味しそうですね。
干し方に何か秘訣でもあるのか……。
シンプルだけど、奥が深そうですね、干しイモ。

干しイモにも憧れますが、今回はせいろと干し網にさらに憧れました。
2015年も物欲とは縁が切れそうにないなぁ(^_^;)
saico* | URL | 2015.01.07 22:52
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)

レシピを見たら

蒸かす
切る
干す

だけなのですよ~^^;
何で失敗しちゃったんだろ・・・
今度は普通のもっと大きいので作ってみようかなーと
思いつつ失敗したらヤダなと(>_<)


> 干しイモにも憧れますが、今回はせいろと干し網にさらに憧れました。
> 2015年も物欲とは縁が切れそうにないなぁ(^_^;)

あはは~
蒸篭は友達と蒸篭ランチを食べた後にあまりの美味しさに影響されて衝動買い~
干し網は大根を食べきれないほどもらったので
切り干し大根を作るのに買ったのです。
シイタケ干したり、干し野菜したりとこれはホントに出番が多い!
marinさんもおひとついかが?
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
