スポンサーサイト


クッペ

お騒がせしておりました指の方もとりあえず治り(つつある)
パンが焼けるようになったので
ノリノリに乗りながら早朝よりハードパンを焼きましたよ♪


初めてオーバーナイト発酵というのに挑戦してみました!
いつもは30度くらいの温度で40分~1時間くらいで発酵させるのですが
(この時に冬は発酵器やオーブンの発酵機能を使う)
今回は前日の夜からこねておいて、寒ーい部屋の隅っこに放置。
そのまま朝まで数時間(今回は12時間)かけてゆっくり発酵させるという方法で
やってみました!
この方が加水量の多いハードパンの生地がベタつきにくくて扱い易く
クープも開きやすくて気泡もできて美味しくなるらしい。


そして出来ました♪
IMG_3446.jpg
すごい窯伸びしたのでびっくり!
成型とクープ入れに失敗したので形が悪い以外は聞いた通り(≧▽≦)
オーブンを覗いた時のテンションの高さったら!

奥に見えるパンはサツマイモ入りのクッペ。
中のサツマイモが外に飛び出るくらい膨らんだ☆


そしてそして気になる気泡は・・・
IMG_3449.jpg
じゃーん♪
いいよね?これ気泡って言っていいよね???


これならバケットを焼いても上手に出来たかもーーー(^^)と
調子に乗ってしまうくらいワタシの中では「はなまる」でしたー☆
うふふふふふふふふふふふ♡
(くどいようですが形は失敗です^^;)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

guniko | URL | 2015.01.13 17:05
ピキも入ってて焼きあがりばっちりですね。
ハードパンもっと好きになーーーれ。
saico* | URL | 2015.01.13 20:03 | Edit
いい方法教えてくれてありがとう(*^^*)
gunikoちゃんにオススメされてなければ絶対に手を出さない事やったかも!
また色々教えてね~♪
K's | URL | 2015.01.14 00:53
パン作りはよくわからないけど
じっくり発酵がよかったんですねぇ
食べてみたいなぁ^^
スマイルちょこ | URL | 2015.01.14 08:29 | Edit
( ̄+ー ̄)凄ーく美味しそうっーーー♪
いつも美味しそうだけれども
これは前の日に仕込みなのですね〜〜〜!

怪我治りつつあってよかったです。
↓レモンのジャムもちょー美味しそうーーー♪
saico* | URL | 2015.01.14 21:09
怪我のご心配おかけしてしまってすみません^^;
まだ100%ではないんだけど、家事をするには何の問題もなく(なってしまい)
パンを焼いてみました~(^^)
焼きたてのハードパンはたまりませんよ!
ちょこさんもぜひ(●´ω`●)
レモンジャムもねー☆
saico* | URL | 2015.01.14 21:15
パン作り・・・作業自体は単純だけど
なかなか奥が深いです。
趣味って極めようとすると途端に難しくなりますね^^;

パーフェクトなパンが焼けるようになったら
いつかお送りしますね(^^)
今はまだ翌日になるとしわしわになるのでー(^▽^;)アハハ
ちまま | URL | 2015.01.16 20:39 | Edit
いつみてもどれみても美味しそう!
ご近所なら、買いにいってたと思う~♪
ただいま喉の痛みで食べれないけど、それでも食べてみたいって思ってしまいます^^
saico* | URL | 2015.01.17 18:16
ちままさんになら「作ったよー食べろ!」と無理やり置いて行きます(笑)

インフル大丈夫ですか~?
ゆっくりしてっと言ってもそう言う訳にはいかないのが
主婦の悲しい所ですね。

お大事にね(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
