

ロウバイ

あちこちでロウバイの写真を見かけるようになり
「ワタシも!」と行ってきましたー♪

小雨降る中傘を差しながらの撮影はかなり大変だった(>_<)

IMG_3573.jpg
黄色×青の組み合わせが好きなので青空をバックに撮りたかったけど
思い立ったら即行動したいワタシ^^;
まあね。グリーンでもいいよね!


IMG_3564.jpg
マクロレンズに変えて近くに寄ったら優しい香りが( *´艸`)
好きだわーこの香り♡


IMG_3569.jpg
ちょっと遊んでみた!
ちゃんと三脚立てたらもっとボワーンってなるんだろうな~
手持ちで朝の明るさだとこれが限界。


ロウバイって枝が多いから撮りにくいな~
そう言えば「蝋梅」って書くんだから梅の仲間か
じゃあ仕方ない

って自分に言い聞かせて家に帰って調べたら・・・
まったく別物だそうです。

蝋梅  ロウバイ科ロウバイ属
梅    バラ科サクラ属


どこでどう分けてるのか・・・植物って難しい~





関連記事

Comment

hiro | URL | 2015.01.26 20:00
もうそんな季節なのねー
ロウバイ、甘い香りで
ルナは食べそうになったよ(*´ω`*)
バラ科さくら属!?
梅なの、バラなの、さくらなの?(笑)
良いとこ取りの可愛い花。
ただ撮るのは難しそうだなー

K's | URL | 2015.01.27 01:45
なかなか手強い相手に狼狽したんだね・・・

あ・・・また やっちまったい!ww
まっ ご老体ゆえ お許しを! (* ̄m ̄)プッ

ぼわ~~んって ズームでやるやつ?
露光間ズーミングと言うらしい^^
てけとな俺はチャレンジすらしたことありませぬw
saico* | URL | 2015.01.27 10:36 | Edit
やっぱりそう思うよね~
バラ科サクラ属の梅って…って(笑)

甘い香りに誘われて食べちゃいそうになるルナちゃんは
案外食いしん坊さんなんだなー
うふふ可愛い♥
saico* | URL | 2015.01.27 10:40 | Edit
露光間ズーミングと言うのですか!
いやーかっこいい名前が付いてるんですね♪
ワタシも初めてのチャレンジなんですよ(^^)
狼狽…いや蝋梅あまりにも難しくて何とかごまかせる方法はないかと
急に思いついたのがこれでした(笑)

自分で撮っておきながら見てると酔ってくるので
あんまりやりすぎもイケナイ!かも~(^^;
yanmar(ヤンマー) | URL | 2015.01.27 21:30
こんばんは~。

もう咲いてますか。
こういう小さい花は撮るのが難しく
どう撮ったら良いのやら。

この春は練習しよっと。

最後のはズームしたのでしょうか?
ちまま | URL | 2015.01.28 16:18 | Edit
蝋梅、いい香りがしますよね~♪
ほんとに蝋でできたみたいでね!
もたもたしているうちに茶色っぽくなっちゃうから、ちょうどいい時期だったんじゃないですか~♪
saico* | URL | 2015.01.28 21:50 | Edit
お返事おっそくなってすみません(>_<)

小さいお花って難しいですよね。
ファインダーを覗いた瞬間、撮るのやめようかと(笑)

最後のはズームです。
ヤンマーさんこんな風に撮ってませんでした?
ヤンマーさんのイメージで撮ったんだけどなあ。一体誰と間違えてるんだろ(笑)

ところでD750リコールが出てるそうだけど、愛機はご無事ですか?
写真に線が入るとか入らないとか…液晶画面だったかな??
saico* | URL | 2015.01.28 21:54 | Edit
初めてロウバイを見たときは驚きましたよ!
これホントにロウで出来てるんじゃないのーって。
繊細で優しく香りにうっとりしました♡


茶色くなるなる!
行くの少し遅かったかもーも思ったけどまだ間に合って良かった(笑)
yanmar(ヤンマー) | URL | 2015.01.29 08:00
おはようございます。

D750、真上からの光でフレアが出るという事です。
もう着払いの宅急便の送り状も書いて用意してあるのですが
わたしのカメラも対象のはずなのに今のところ一度も
気になったことがありません。
海外のサイトでは他メーカーの機種でも同様に出ると発表していて
ニコンはD600の失敗があるから早く対応したのでは?
という感じになっています。
なによりピント合わせの精度が気に入っているので
メーカー側が修理調整してもそれは変わらなとアナウンスしていますが
センサー辺りを調整?するようなのでメーカーの人にも
出来るなら触って欲しくないと思っています。(爆)
もう少し様子を見ますね。
教えてくれてありがとう。(^^)
saico* | URL | 2015.01.29 21:21 | Edit
こんばんは(^^)
真上からの光でフレアがでる…
フードつけててレンズを上に向けてる状態じゃないのに
この症状が出るなら異常だけど…
フレアってたまに出ませんか?
あっ!と思ってレンズの角度を変えたらおさまるから普通の現象だと思ってましたよ。
もしかして異常なのかしら(^^;

ヤンマーさんのカメラは運良く難を逃れてたらいいですね♪
スマイルちょこ | URL | 2015.02.02 09:17 | Edit
蝋梅いい香りね~♪この時期かならず香りに釣られてクンクンしに行くー! 笑
最後の このぼわ〜〜ん!何処かでも・・・誰だろ(笑)
面白いよねー!私も昼間やってみよう!!

| | 2015.02.02 23:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
saico* | URL | 2015.02.03 00:10 | Edit
そう!誰かがやっているのです。
ちょこさんのぼわーん楽しみにしてますよ(^^)

桜とかも面白いかもー
困った時のネタに使えるな(笑)

ロウバイの香りの洗剤…なんて売れないかしら?
スマイルちょこ | URL | 2015.02.03 03:25 | Edit
いろいろ ぼわーーーん!ね 笑

私もそう思ったーーー!!
ロウバイの香り・・・
自然で良い香りだったら
売れそうだよねーーー♪
saico* | URL | 2015.02.04 10:29
> いろいろ ぼわーーーん!ね 笑

ちょこさん可愛く撮ってみてね!
真似するから(笑)


ロウバイの香りは女こころをくすぐるのかしら( *´艸`)ポワ~ン♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
