スポンサーサイト


病院を考える

※これは私たち夫婦の一個人の考え方であり
決して病院を否定するものではありません


りくも6ヶ月になりそろそろ去勢手術を考える時期になってきました。
「6か月過ぎたらいつでもできますよ」と言われていたので
手術の予約を取ろうと病院に電話を掛けたところ

「フロントライン(ノミダニ駆除薬)をしてからじゃないと手術できません」

・・・・

・・・・

・・・・

えっ?

その場は一旦電話を切ったのですが
おとーさんと
「去勢手術とノミダニ関係あるのか?」としばし悩む。

「だけどキッチリしてはる先生やから仕方ないのかなー」
「でもルーナの先生は冬場は必要ないって言ってたし。」とまた悩む。

りくが先生になついてることもあり、とっても優しくてお話しやすい先生なので
やっぱりここでお願いしようかという結論に至ったものの
思う日に予約が取れずまたまた保留に。

「いい先生やけど、慎重すぎて注射や検査やになるから
おかーさんが益々心配ばかりするからあんまり良くないんじゃないかと思う」
とおとーさん。
それはおかーさんも思ってた!というよりこの心配性の私が
「先生、ちょっと慎重すぎない?」と内心思ってた位。

・・・で、ルーナがかかってる病院に聞いてみる事にした。
だけど一度も診てもらってないのにいきなり「去勢手術お願いします」というのも失礼な話。
なのでりくを連れて狂犬病の予防接種をしてもらうついでに予約を取ろうとしたら

「りく君はまだ小さいし、ボーダーコリーはこれからまだまだ大きくなるので
慌ててしなくてもいいよ。
8か月か9か月になってからでも遅くない」とのお返事が・・・


そうなの?そして何この違い???


りくの先生に電話したときに
「まだ小さいから手術できないってことはないんですか?」って聞いたら
「気になるほど小さい訳ではないから大丈夫です」って言われたのにな~。

しかもフロントラインの話なんてやっぱり一言も出なかったし(>_<)
これって経験の差なのかな。考え方の相違か。

ルーナの先生のところは良心的なことで有名なので
お値段も一万円以上の差がある。
だからという訳ではないけど、こちらの病院でしてもらうことに決めました。
りくはこっちの先生にへそ天してたし(笑)

その話(まだしなくてもいいよのとこだけ)を「大型犬の会合」でしたところ
「早くしちゃうと成長止まるんだって」
「りく君は小さい方やし、まだしない方がいいわ」と皆さん口々に。
あまりの考え方の差にちょっとだけ不安になってたのでホッとした。


この辺は動物病院がたくさんあって行くところには困らないんだけど
中には金儲け主義のところもあります。
だけどそういう所は施設もきっちり整っていて
何があっても安心だからなのかものすごく流行ってたりする。
でもすごく事務的で冷たく感じる。

どこに行っても100%満足できるところなんてないのかもしれないけど
せめてこの子達が怖がらず安心して診てもらえるところがいいんだろうなー
イザとなったら大きい病院に行けばいい!


病院選びって難しいー


IMG_3479.jpg


いつもご訪問ありがとう♪
悩めるおとーさんとおかーさんに応援クリックお願いします(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

K's | URL | 2015.01.17 01:17
病院によって随分と違いがあるんだね
どこにするかは飼い主さんに委ねられる
同じ飼い主さんたちの話は参考に力になってくれるね^^
ひとも同じだよね・・・
あいつも最初に行った病院によって
命を縮めてしまったと聞いたよ
そんなことのないようにと願います
おとーさん&おかーさん | URL | 2015.01.17 18:39
彼女さんそうだったのですね。
人間だから見逃すこともあるって・・・それでは通らない世界ですもんね。
医者って・・・
不安に思うことはどんどん先生に聞いて行こうと思ってます!
でも時々忘れちゃうんですよね~^^;
メモしてから行かなきゃφ(..)メモメモ
くまごろ | URL | 2015.01.19 10:21
最近はノミ、ダニの予防確認してくる病院多いですよね(..)ゴロリの手術の時も確認されたし、くまさんを病院の付属のホテルに預けた時も確認ありました。してなければ病院側でフロントラインされるみたいです。
あれって理由は何なんでしょうね?!関係なさすぎますよね(..)って私も思いながら言われるがまま予防していきました❕(笑)
おとーさん&おかーさん | URL | 2015.01.19 18:21
やっぱりそうなんだー
ルーナの所の先生は多分もう50代半ばだと思うので
昔の人だから考え方が違うのかも。
今の季節はノミダニも居なくなるのでまた春に・・・って先生が
おっしゃってたのでしなくていいものだーと思ってたから
余計に違和感。
他の子に移ったらダメだからっていうのが理由なんでしょうけどね~
あまり神経質になりすぎるもどうなんだろうと
わりと野性児で育った私は思ってしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
