今日のしつけ教室

お散歩の時相変わらずバイクや自転車に
興味があってエラそうにワンワンきゃんきゃん
吠えまくるりく。
どうしたものかと先生に相談して
今日はお外での訓練に切り替えてもらいましたー




IMG_8049.jpg
お散歩訓練スタート!!




住宅街だし時間的にもバイクも自転車も少ないからと
先生が自転車でりくの前を横切ります。
りくは不思議そうな顔で見送ってます。



IMG_8051.jpg
バレてるし^^;




IMG_8052.jpg
自転車のカゴ大好きなりく
後ろに乗せてもらいました♪
って訓練中何しとんねん!





IMG_8059.jpg
えーっとだから訓練中やし^^;
今日は暖かくて散歩にモッテコイのいいお天気だったので
気持ちよかったー☆


ってそんな話ではなくて・・・
今までは何かに行こうとするりくを制止させればいいと思ってたけど
ちょっと間違えてた(>_<)

対象物が走ってきたらりくが突っ走ってしまうまでに
お座りをさせて落ち着かせる。
そうすることで飼い主の横にいるのが一番安心だとりくが思ってくれたら
思いがけず走ってしまっても
「Come」や「Sit」でりくの暴走を止めることができる。

6月から通ってるしつけ教室だけどまだまだ出来てない事ばかりで
大丈夫かな?りくもいつか安心してノーリードで遊ばせられるのかな?
って不安になるけど

時間はかかるかも知れないけどその内行かなくなるから・・・

との先生の言葉を信じて毎日少しずつゆっくりやってくしかない!
りくに厳しい事も教えないといけないけど
おとーさんとおかーさん頑張るからりくも一緒にがんばろう(*^-^*)♪





IMG_8056a.jpg
かの有名な法隆寺の近くにあるりくのしつけ教室ドッグパレードさん
アットホームな教室です(^^)



ふざけた写真ばかりですが
ちゃんと訓練しましたよーーーー☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

モナ母 | URL | 2016.03.04 23:19
りく君もそんな悩みあったんですね。
ちょっと驚きです。
モナもお散歩中、キョロキョロ落ち着きなかったり
対象物が来たら2足歩行になってハイテンション。
モナ自体しんどくて、長生き出来へんで~ 
で、また保育園行ったり、しつけ教室行ったり迷走中です。
新しいしつけ教室でいろんな道具紹介されたり・・・
確かに効き目あるような・・・うまく使えれば。
缶にビー玉入れてガチャ缶って作りませんでしたか?
私、使い方間違えてました。
吠えたら鳴らしてました。
でも本当は自転車などの対象物に目が行った瞬間、
ロックオンするかしないかのタイミングに鳴らし、
No!とかこら!とかどこ見てんのよ!と注意を飼い主に
向けたら良いようです。吠えてしまってからは聞いてくれないです。
特にモナさんは(><)
でも、そのやり方で大分マシです。
ただモナをずっと見てて余裕のあるお散歩ではありませんが・・・笑
saico* | URL | 2016.03.05 12:31
モナ母さん♪
コメントありがとうございます(^-^)
道具の使い方は先生の考え方によって様々ですよね。
わたしもネットで調べてガチャ缶を作り
吠え出したら誰が投げたか分からないように投げる!
ってしてたけど、そのうち慣れるんですよね。
そして今の先生にその話をしたら
「飼い主が投げてるって絶対ばれるからしてはダメ!
信頼関係がなくなりますよ」と言われました…(>_<)
何が正しくて何が間違えてるのかは
きっとその子その子の性格によるのかなあって思うので
色々やってみないと分からないですよね。
こうなると飼い主と犬との根比べ!!!
そんなこんなでうちも落ち着いた散歩とはかけ離れてますが(笑)
モナちゃんもりくもまだまだ躾始まったばかり…
一緒に頑張りましょう٩(●˙▿˙●)۶
またいい方法があれば教えてくださーーい♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム