スポンサーサイト


柚子茶

去年の暮れ、ご近所の方の庭の木で採れた柚子をいただきました
半分は冬至の日に柚子風呂に。
残りは柚子茶に。
10日ほどで完成~♪


IMG_1173.gif
売ってるのものとは風味も香りも全然違って癖のない味。
これは美味しい!

寒い冬、手作りの柚子茶を飲んで心も体もポッカポカ~な気分です(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

yanmar(ヤンマー) | URL | 2014.01.08 22:33
こんばんは~。

寒さも本格的になってきましたねー。(><)
そんなときに柚子茶ですね?
写真から良い香りがしてきそうです。(^^)
ちまま | URL | 2014.01.08 22:51 | Edit
柚子は苦手でしたが、一六タルトのおかげで食べられるようになりました^^
柚子茶、あったまりそうですね~^^
どうやって作るんだろう???(とさりげなく作り方を催促してみたりする-笑)
saico* | URL | 2014.01.09 05:55
> こんばんは~。
>
> 寒さも本格的になってきましたねー。(><)
> そんなときに柚子茶ですね?
> 写真から良い香りがしてきそうです。(^^)

おはようございます。
香りがそちらに漂っていったのなら本望です(*^^*)
今回はテーブルセッティングすごく悩みました~(>_<)
ゆず1、2個残しておけば良かったなあと(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
saico* | URL | 2014.01.09 06:14
> 柚子は苦手でしたが、一六タルトのおかげで食べられるようになりました^^

ワタシもそうかも!
そんな人多いのかも知れませんね(笑)


> 柚子茶、あったまりそうですね~^^
> どうやって作るんだろう???(とさりげなく作り方を催促してみたりする-笑)

すごく簡単ですよ!

☆柚子の重さと同じ量の氷砂糖を用意する。
☆柚子を四等分して絞る。
☆↑の柚子を横にしてうすーくうすーく切る。
☆密閉瓶に 柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖…と順番に重ねていく
☆最後に絞った果汁を入れて蓋をする。

氷砂糖が溶けるまで放置!(一日一回瓶をひっくり返して混ぜる)
出来上がったら冷蔵庫で保存

以上でーす♪簡単でしょ?

ちなみにワタシは500gの柚子だったのですが
結構な量が出来ました(^^)
(一番大きいインスタントコーヒーの空き瓶に六分目くらい)
柚子を下さったお宅へお礼に半分持って行きましたが
それでもまだまだあります!

是非作って心も体もあったまってくださいね(^o^)
totoroppo | URL | 2014.01.09 07:53
きれいなゆず茶ですね~
あったまるんだよね
ワタシも作りました
ゆずを刻んでいると指もスベスベになってうれしいよね

サボってばかりのワタシですが…
今年もよろしくお願いします(*^。^*)
saico* | URL | 2014.01.09 15:18
> きれいなゆず茶ですね~
> あったまるんだよね
> ワタシも作りました
> ゆずを刻んでいると指もスベスベになってうれしいよね

明けましておめでとうございます(^^)
柚子茶って初めて作ったんですがすごく簡単でびっくりでした。
でももう少し薄く刻めばよかったな~と。
美味しかったからヨシとしてるんですが(笑)
確かに指スベスベになりますね♪一石二鳥だー!
柚子風呂も温もりました(^^)


> サボってばかりのワタシですが…
> 今年もよろしくお願いします(*^。^*)

こちらこそ~今年もよろしくお願いします☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
