四方山話

愛用しているパンニーダー(コネ機)のパッキンが傷んできたので
交換部品を取り寄せようと楽天市場をカチカチ


IMG_1183.gif


ところが!
「この部分のパッキンのみの交換はできません。ポットボス(写真の部品)全部交換してください」
の注意書きが・・・
他のは部品だけってあるし、しかもこんなに簡単に取り外せるのに全部交換とは

ボッタクリもええとこや(怒)

とPCに向かい文句タラタラ。
だってね~パッキンだけなら数百円であろうのに
ボスごと変えたら3000円越えるのよ!
でもPCに文句を言ったところで状況は何も変わらないので
泣く泣く注文しました。


まあ届きましたわ。す・ぐ・に!


早速開封してボスを交換してよく見たら
形状が違うじゃない~


IMG_1181.gif
新しいものはパッキンが外れないように包まれています。
そりゃ~これは交換できないよねぇと一瞬納得しましたが
待てよ!よく考えたら前のままにしておいてくれた方が良かったのでは?
これじゃあ毎回ポットボスごとの交換を強いられるではないか~"(-""-)"
昭和の考えのまんまでいてほしかった。。。

だけど部品の交換をすれば本体がずっと使い続けられるのなら
(20年使ってるという方も居た)
安いのかもね~



ずっと頑張っておくれよ!ニーダーちゃん♡
IMG_1186.gif
ゼンマイ式なのでタイマーが壊れても使い続けられる。
ケーキのスポンジもキレイに混ぜてくれるのよ♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

マミー | URL | 2014.01.09 23:07 | Edit
こんばんわ。
美味しいパン作り職人さんにとっての
道具はとても大事な相棒ですものね。確かに
部品交換って昔はひとつひとつ丁寧作られ
勿論交換だってできます、大事にしてやってくださいませって感じが
伝わる道具が多かったように思います。

着物に興味を持ってから、昔のもの、伝統あるもの
高いけれど価値あるもの
そんなことに気持ちが向くようになりました。
職人さんと言われる人たちがずっと仕事ができるようなそんな
社会であったらいいのになぁって思います。

娘も時々パンを焼いているんですが、そのパン焼き機
私が結婚した時にお祝いで頂いたもので今では娘が使って・・・かれこれ
30年近くになります。
娘曰く昔の型の方が旨く出来るとネットで書いていたよと。
壊れず頑張ってくれていると愛着が湧きますね。

そそ、私もゆずにハマって〜〜ヨーグルトにかけて毎朝食べてます。
柚子おいしいよねぇ。
saico* | URL | 2014.01.10 00:07
> こんばんわ。
> 美味しいパン作り職人さんにとっての
> 道具はとても大事な相棒ですものね。確かに
> 部品交換って昔はひとつひとつ丁寧作られ
> 勿論交換だってできます、大事にしてやってくださいませって感じが
> 伝わる道具が多かったように思います。

> 着物に興味を持ってから、昔のもの、伝統あるもの
> 高いけれど価値あるもの
> そんなことに気持ちが向くようになりました。
> 職人さんと言われる人たちがずっと仕事ができるようなそんな
> 社会であったらいいのになぁって思います。
>
ホント!そうですね。
今は1ヵ所壊れたから修理に持って行っても
「買った方がいいですよー」って言われます。
電化製品も10年経ったら壊れてくるっていうし
部品も無くなるし…
技術力の高い日本人の出番が少なくなるって…悲しい話です。



> 娘も時々パンを焼いているんですが、そのパン焼き機
> 私が結婚した時にお祝いで頂いたもので今では娘が使って・・・かれこれ
> 30年近くになります。
> 娘曰く昔の型の方が旨く出来るとネットで書いていたよと。
> 壊れず頑張ってくれていると愛着が湧きますね。
>
30年っておっしゃってましたね♪
ちゃんと覚えてますよ(*^^*)
ワタシのパンニーダーも昭和時代から変わらず作ってるみたいなので
部品交換が出来るのだと思います(^^)
昔からあるのは強い!長く使い続けて行きたいです。


> そそ、私もゆずにハマって〜〜ヨーグルトにかけて毎朝食べてます。
> 柚子おいしいよねぇ。

ヨーグルトも美味しそうですね!
今度やってみよう☆
| | 2014.01.10 08:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スマイルちょこ | URL | 2014.01.10 09:22 | Edit
ほんとね〜昔の物のほうが単純だったりして
使い勝手が良かったりするものもありますね♪
ぼったくりには笑っちゃいました

柚子茶もおいしそーーー♪
買うと高いーーー!


saico* | URL | 2014.01.10 10:07
おはようございます(^^)

少しづつでもお元気になられたのなら良かったです(^^)
それが見送る側の義務なのかな~って
お別れがあったときいつも思います。

ブログもまた楽しみにしていますね♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´з`)
saico* | URL | 2014.01.10 10:16
> ほんとね〜昔の物のほうが単純だったりして
> 使い勝手が良かったりするものもありますね♪
> ぼったくりには笑っちゃいました
>
そうそう!単純だったの。
それを証拠にうちの母は最新の電化製品についていけてません(^^;
そして「ぼったくり」が多いのもじ・じ・つ(笑)


> 柚子茶もおいしそーーー♪
> 買うと高いーーー!

ここだけの話・・・柚子はいただいたものなので
市販の大瓶二つ分くらいで経費160円位で済んでます('◇')ゞ
手間はほんの少し掛かるとはいえ、何であんなに高いんでしょうね~
スマイルちょこさんも是非作ってみてくださいね!
totoroppo | URL | 2014.01.11 11:51
わかる~~!

本格的なコネ機つかっているんだね
大事に使い続けたいよね

ワタシが以前使っていたHBは、単純な仕組みで、安かったんだけど7,8年使えたの
そのあと買い替えたものは、2斤サイズでお餅もつけていろいろな機能がついていたけど2年も使わないうちに故障しちゃって。。。
問い合わせたらやはり買い替えた方が安いですよ…って感じで言われたよ
それをいまだ買い替えず“コネ機”として使っているんだけどね(笑)

新しいモノに次々替えるより、気に入ったものをずっと使いたいタイプなんです~(^^ゞ


saico* | URL | 2014.01.11 16:40
> わかる~~!
>
> 本格的なコネ機つかっているんだね
> 大事に使い続けたいよね

HBと迷ったのですが結局ニーダーにしました。
古い感じが気に入ってて~
ずっと相棒で居てくれたらなあと思ってます(^^)


> ワタシが以前使っていたHBは、単純な仕組みで、安かったんだけど7,8年使えたの
> そのあと買い替えたものは、2斤サイズでお餅もつけていろいろな機能がついていたけど2年も使わないうちに故障しちゃって。。。
> 問い合わせたらやはり買い替えた方が安いですよ…って感じで言われたよ
> それをいまだ買い替えず“コネ機”として使っているんだけどね(笑)

単純な物ほど丈夫なんですよねー
今時のはすごくオシャレだけど、何でも出来る優等生だから複雑なんでしょうね。
そりゃあ修理代高くつくわって話ですね(^^;


> 新しいモノに次々替えるより、気に入ったものをずっと使いたいタイプなんです~(^^ゞ

エライ!
ワタシも見習わないといけない。
基本飽き性だから、その時のノリとか勢いで買うと
必ず飽きてしまうの。
ニーダーと活力鍋は調べまくって納得して買ったので
お気に入りで大切に使ってますが(笑)
”M” | URL | 2014.01.11 21:32
写真だけではよく判りませんが、このパッキンは断面が丸い輪ゴムの
ようなものですか?それであれば、Oリング(オーリング)ではないかと
思います。Oリングは単品でホームセンターで売っています。
数十円位かな・・・・パッキンを外してお店に持っていけば店員が
わかると思いますよ。

愛着のあるものはずっと使いたいですよね^^ ちなみに私の腕時計は
35年以上使ってます^^v

saico* | URL | 2014.01.11 22:58
> 写真だけではよく判りませんが、このパッキンは断面が丸い輪ゴムの
> ようなものですか?それであれば、Oリング(オーリング)ではないかと
> 思います。Oリングは単品でホームセンターで売っています。
> 数十円位かな・・・・パッキンを外してお店に持っていけば店員が
> わかると思いますよ。

そ、そ、そ、そうなんですか?
ゴムって言うよりシリコンっぽい感じなのですが
そんなのもあるのかなあ。
一回持って行ってみます(^^)
Mさんは物知りですねー♪
ありがとうございます☆

>
> 愛着のあるものはずっと使いたいですよね^^ ちなみに私の腕時計は
> 35年以上使ってます^^v

35年はすごい!
大切に扱えば長く使えますよね。
肝に命じておきます(^^)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム