梅@デジタル

5R7A9660.jpg


5R7A9657.jpg


5R7A9603.jpg



枝の多い梅の撮影に毎回泣かされる(-"-)
写さないでおこうと思うとどうしても一本だけクローズアップになるんだなあ。

しかし前回なんだかんだと書いたけど、改めて見るとデジタルのクリア感も捨てがたい・・・笑
結局どっちも好きなのだ~~~(≧▽≦)☆




★みなさまのご訪問に感謝★
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

saico*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

梅@ヘリオス44

先日に引き続き今日も大好きなヘリオスさんで撮った写真です。


5R7A9630.jpg
このやわやわな雰囲気が雰囲気がたまらん!(*ノωノ)


5R7A9644.jpg
おー!偶然撮れた透過光での梅の花。
そうか!ヘリオスさんはこんなしっとりとした雰囲気でも撮れるのね♪
と新たな発見をして一人ほくそ笑む(笑)


この際腕とセンスとかそんな堅い話は置いといて・・・
ワタシの持ってるデジイチ用のレンズは広角も望遠も一応Lと名の付く名レンズ
だから描写はピカイチで透明感もあってホントにキレイに撮れる!
んだけど、これがまた誰がとってもキレイなんだー

贅沢なのかもしれないけど時々飽きちゃうのです。
例えると・・・イマドキのすべて揃った新しいお家に住んでると嬉しいんだけど
時々古き良き昭和時代の古民家に憧れちゃう~みたいな(笑)

なので最初はデジタルで撮ってみて自分の中で何かが違うって感じたら
オールドレンズに変えたりしてる。
そしたらこれこれ!って納得できるものが撮れたりする(#^.^#)

もちろんのその逆もあるけどね(先月の水仙郷なんでヘリオスさんはダメダメでしたから)


てなわけで(どんなわけで?)
うんちく垂れたわりには結構気に入って撮ったデジタルの梅へとつづく・・・(笑)



★みなさまのご訪問に感謝★
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

saico*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

ロウバイ

困った時の馬見丘陵公園にあるロウバイは一カ所に数本のみ・・・
と長い間思い込んでいたのに
実は離れたところに結構咲いていたということに気が付いた数日前。
仕事があったのでなかなか行けずにいたけど行って来ました♪


5R7A9620.jpg
枝の多い花は難しくて苦手・・・しかも雪雲のある曇り空。
でもいい香りがしてた~(´▽`*)ホワ~


5R7A9624.jpg
えーーー!!ゴーストめっちゃ入ってるやん(-"-)
ってことはなくわざと入れた・・・いや入るんです。
ぐるぐる渦巻いたボケもお気にいり♡



5R7A9625.jpg
これも!
しかも玉ボケいっぱ~~い♪



ゴースト&玉ボケ&ぐるぐるボケの正体はロシアのオールドレンズ
「ヘリオス44」
オールドレンズはミラーレスと相性がいいからという記事を読んでから
前に買ったフィルムカメラ「ニコマート」についてたNikonのマニュアルレンズに
アダプターを装着してミラーレスで撮ってみた!

懐かしい雰囲気の描写がまるでフィルムで撮ったみたいになり
そしてマニュアルでピントを合わす煩わしさに何ともツボった(笑)

色々調べてたら、このヘリオスさんはオールドレンズ初心者にも扱いやすいということだったので
購入決定!
そしてミラーレスだけでは飽き足らず一眼用のアダプターまでそろえて両方のカメラで使ってるという・・・
他人が聞いたら呆れるお話でしょうが好きなものは好きなので仕方がない(*^-^*)


次回は梅のヘリオス編です( ̄▽ ̄)見てやーーー



★みなさまのご訪問に感謝★
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

saico*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村





雪の結晶

今年はやっぱり寒いんだと実感するここ数日。
前夜に降った雪がそのまま残っていました♪

何もなければ寒くて絶対外にでないのに(さすが早朝)
その辺は自称カメラ女子!!
女子という年齢かとか年をわきまえろ!だとか・・・クレームは一切受け付けません!( ̄▽ ̄)アシカラズ
寒さに耐えマクロレンズでひたすら結晶を撮るべく奮闘。


P2111867.jpg

どや!(青を足し過ぎた感はイナメナイ・・・)


パウダースノーじゃないと頭に思い描く結晶にはならないそうなので
(TVで言ってたもん!)
まあこれでも上出来な方ではなかろうか・・・(笑)


今回はミラーレス用のマクロで撮ったけど
こういう時はEVFより光学ファインダーの方が見やすいな~






★みなさまのご訪問に感謝★
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

saico*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村







ダンボーさんも雪遊び♪

ダンボーさん達にも初めての雪遊びを体験していただきましたー(笑)


P2091841.jpg

うっひょ~これが雪というものですか~
(しばらく登場しない間に色々小道具が揃いましたww)


P2091845.jpg

う、埋もれた・・・。


ダンボーさんはどんな天候にも負けない強靭の体の持ち主ですから(笑)
どこでも行きます!何でもやります!!( ̄ー ̄)ニヤリ☆





★みなさまのご訪問に感謝★
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

saico*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
プロフィール

saico*

Author:saico*
*photo**camera*
*flower**animal*
*bread**zakka*
**ルーナとりく**


ご訪問ありがとうございます♪
好きなものを好きなように
撮ってます。



♡LOVEカメラ♡

**CANON EOS 6D**
**OLYMPUS OM-D E-M5markⅡ**

いつもコメントありがとう♪
お気に入りのブログ♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム